戯れ戯れ日記

まいど。
ってことでiPadアプリからの日記。
とか言ってたら子供が起き出した。ぎゃ~って泣く

便利なような、そうでないような

最近思うんだけど、SNSってのは本当利用の仕方が難しいと思う。
他人の心理や現状なんて、10年前はほとんど見えなかったのに。
この数年で一気に大量に、それこそダムから水がたたき落ちるかのように。
毎日大量に触れるようになってしまった。

想像を超える情報はノイズ

でもって。
多分人が想定している以上の情報はノイズだし、ストレスなんだと思う。
今世の中でまとめサイトができたりしてるのって、情報のフィルタリングをして、その量を調整したいってことなんだと思う。

ものでも何でもそうだけど。
整理できないものは限りなくゴミに近い、というのが最近の俺の感覚。
「情報がそうならないように」という努力が、今なされてるんだろうね。

テレビのチャンネル化してくと思う

ちなみに。
テレビとSNSの「人」ってよくにてる。
テレビの「チャンネル」がSNSでいえば「人」なんだと思う。
人それぞれが情報のチャンネルなんだよね。

テレビだったらさ、好みじゃないチャンネルは見ない。
あるいは好きなチャンネルでも好きな番組だけしか見ないと思う。

「番組」を「つぶやき」と置き換えたら。
友達でも好みじゃない発言する人もいるだろうし。
好きな人でも自分にとって「いいこと」ばかりをいうわけでもないと思う。

そこはほんと、チャンネルを無視したり、自分にとってストレスな発言を意図的に見ないようにしたり。
そういう調整でいいと思ってる。個人的には。

でもさ、チャンネルに文句いわなくても、人には文句もあるしストレスもあるんだよね。
「なんであんなこというの」なんてつい思っちゃうっていう。
それがまあ、友達や人間のつきあいの証拠、でもあるんだろうけど。

にしても。そういう平静な状況を保つには情報も情報源もほんと増えたなーって思う。
結局「それらを調整すること」=「情報を気軽に遮断すること」は、今後重要なスキルになると思うんだよね。


ってことで、適当な事書いて仕事します。
やるべきをやるのだ。


更新 2012月07日12 09時54分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ