遅めの戯れ戯れ日記

まいど。
蒸し暑くなりそうかな?
業務時間が始まっているけど、ちょっと日記だけ10分で書いてしまう。

権利と義務のバランスは。

最近身の回りでいろいろ考えさせられるんだけど。
義務と権利、バランスはイコールなんだろうかね。義務の方が多い気がしてるんだが、それは俺だけなのかな。
義務、権利、常識。いろんな物差しがあるけれど。
世の中の権利のほとんどは、義務により得られた対価の再分配に過ぎないと思うんだよね。
どっかにプールされていてるものが、なければ権利は発生しないでしょ。
俺はそう思うよ。

いろいろな思惑、人生の立ち位置で権利を主張するのは当然なんだけど。
めいっぱい広がる腕の限りに誰もが権利をかき集めて主張したら、あっとうまにすべてが立ち行かなくなってしまうよ。

だから義務のほうが人生多くて当然なのでは?って感じるこの頃です。
権利を主張することで、誰かが深く傷つく事もあるしね。そこはもう当事者同士の理解で解決するしかない。

権利はほどほどに。

データファームのシステムをゆるやかにFileMaker12とMacOS向けに移行します。

データファームで使っているシステムは、factoryさんのプラグインによる部分があるのだけど。Ver12には対応未定ということで、現在プラグインで動いてる部分はAppleScriptで賄う事にしました。

まあ、OmniPlanと連携したり、Treeと連携したりしている時点でMac以外ではフルに動かないので。
ということで潔くMacで100%動くシステムにしていくことにしました。
ただ、FileMaker自体はWin、Macの両方に対応していて90%以上のことはWinでもできます。
他のアプリと繋ぐ、ハブになっている部分は、Macのみってことで。

Ver12にすることで、いろいろできることもふえるし、Goアプリで展開する場合にコストはかからないし。そっち方面で今後も引き続きやって行きます。

あといろんなものを設定ファイルで変更できるようにして、外だしできる状況はぼちぼちやっていこうかなって思ってます。

自分の頭の事と時間配分だけで目一杯

ですよ。最近は。プライベートでおこっていることもあわせて色々考えて。
まーほんと、自分のやりたいビジョンを形にする事だけに集中するのがいいと思います。
雑音は雑音だし、いざってときに頼りになるのは「思い」じゃなくて「思いから、形(行動)にしたこと」だけ。
それが出来なかったら、ただ自分が悔しいだけ。
…じゃないかと思うよ。

アウトソーシングについてもいろいろ思う事があるけど、自分の強みがはっきりしていた方がアウトソーシングはうまくいきやすいと思う。
自分の強みは人の意見や状況の言うことを聞いて作るもの…………ではないと俺は今、思っています。

さ、仕事ー。


更新 2012月07日13 10時54分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ