002-テニス終わった。

まいど。

テニス終わってさっき帰ってきた。
なんとか5:30くらいにはついたのかな?
なので、コートの上に3時間半くらいはいたことに。
久々に身体動かしたんで、疲れた。
和歌山行ったぶんだけ、身体はなまってたな。
(美味しいもん、いろいろ食べたしね)

でもって、今日のテニスメモ

・フォアでボールをもらうポイントが身体と平行。
 もっと前でインパクト。
・フォアで下からかえすことが多い(これはバックもそうかも)
・フォア、さくっと軽く振り抜くように。
・サーブは一回自分の形を全部捨てる。
 ボールを投げる用に打っていく。
 (1本いい感じにはいった)

あんまりあれこれ書いてもしょうがないので、これくらいで。

ってか、とりあえずフォアをしっかり打てるように。
一度にあれこれいろろやらない。

前でインパクとすることを意識すれば、もっと重心が乗るし、
重心がのれば「より、振り抜ける」だろうことを、自分のメモとして残しておきます。

あと、テニス中にもっといろんな人のインパクト、スイングを注意深く見よう。
とくにインパクトの位置。

それとこれは上手い下手に関係なく「準備ができているといいボールが変える」
今日は俺の見ている範囲だとのろさんが、普通に返してるんだけど、準備ができてるので、
ボールがきちんとかえってることが多かった。

準備は「タイミング」だな、と俺は思う。
チャンスボールの時には、準備ができすぎる(時間たっぷり)なので、タイミングがずれて、
ネットになったり、ミスったりってのは、誰でもあるなぁって思っていつもみてます。

あとしずちゃんのボールが変わった。バウンド後が思った以上に伸びる。

と、今日のテニスメモはそんなところで。
テニス終わったら忘れないように、しばらくつけてみるようにしよう。

ああ、あと

・グリップはうつ瞬間だけ力を入れる、とよしさんがいってたって、むらたくさんがいってた。
 (複雑になってます!)

ほんと、素振りをいっぱいしないとだめね。

ってことで、仕事の修正を5分やって、風呂はいて寝ます。

今日は疲れた〜。
もっとうごければな〜。

前衛でボールが来た時に、手が伸びちゃうけど、体全体が移動しないと(身体で面を作らないと)と思っているけど、間に合いません。


ああ。
あと、なぜかわからないが、今日は自分のテンションが高かった。
昨日めずらしく飲んだからかな?

ちょっとしばらくお酒は遠慮かもw


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ