JimdoCafeでおしゃべりしてきました。


まいど。
今日はまー天気がよくて洗濯物が乾きそう!
事務所のトイレがこれから10日ぐらいかけて、リニューアルされます。

新しいテーマでおしゃべりしてきました。

ということで。今までは、a-blog cmsとかFileMakerの事が多かったのですが。
Jimdoで機会をいただける場合はたいだい「ホームページの考え方」系の話をさせて頂いております。
ってことで、今回はその第二段になるのでしょうか。
「ホームページをいろんな角度で見直そう」というタイトルで、SNSが出てきて、情報量が増えて…みたいな感じのテーマを60分お話させて頂きました。

プレゼン自体がお話する内容をしっかり反映していましたね…。

今回私の方から皆さんを見ていて。
多分、「おー」って部分と「ちょっと退屈だなー」って感じてらっしゃる部分がありました。
で、そういう部分はやっぱりプレゼンの資料が「文字多め」だったり「リズムが単調」だったり。私自身が「まとめきれてない部分→視覚化されたコンテンツが十分用意できてない部分」だったのかな、と反省しています。

資料(テキスト)の作られ方一つでお客さんのリアクションは変わります。
プレゼンの場合その場で反応を得られますが、ホームページの場合、それらを得る事は難しいと思います。(アクセス解析などありますが、感情の痕跡は基本無言です)

結局私自身もみなさん同じ「問題、課題」を抱える一人であるのは、明白。
今回の反省部分は次にはブラッシュアップして、次回に備えたいと思います。
(どうブラッシュアップするか?はプレゼンシートに具体的な方法があったりしますね・笑)

私もこれからもっと有言実行していきます!

ってことで、ほんとみなさんお疲れさまでした。
こちらも勉強になりまいた。ありがとうございました。
ってことで、ここまで書くのに大体8分くらいです。

私自身お話したルールで文章を書けるようになりましたが。
今後の課題は「テーマ、内容」の部分をもっと厚みを持たせることなのかな?って思っています。
このあたりなかなかうまく言えませんが。

ライトな語り口、書きかたはそのままで。
もうちょっと一つ一つの内容を深く、一つ一つの物事を丁寧に表現できればいいなぁ、と思っていますのでそのあたりを色々取り組んでみたいと思います。


ということで。
ちょっといつもと比べるとちょっとだけ異質なレポートかもしれませんが。
以上ですー。

今回のスライドは参加者の方以外には非公開でいきたいと思います。


更新 2012月08日20 13時28分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ