FileMakerカレンダーの横道(だが本題)

まいど。
暑さが段々と弱まってきているね。
ってことで、ちょっと仕事まわりのシステムを強化すべくFileMakerに触ってます。

ってことでひとつできた。

「Daily WBS Check」なんて名前を取りあえずつけましたが。
しばらくとりくんでいたカレンダーから派生したものです。
ってかカレンダーはまだぜんぜん、終わってませんが…。

とはいえ、これはずっとほしかったものだったりします。

現状の問題のおさらい


とこういう感じでした。
プロジェクト管理のストレートな流れはまあできてましたが、つなぎが弱い。
これは「状況」によるんですよね。「正論」は分かってても状況がなかなかそれを完全にやらせてくれない。

検証した結果「正論」はあってて「状況」を改善させたい。
どうやってやろうかなーって思っておりました。

システムの立ち位置


こんな感じです。
監視、とまではいきませんが、俯瞰で弱かった部分を見渡せるようになりました。
今日から使い始めているのですが、割と快適です。
自分の意識が変わってきてて「あ、このtodoもいれちゃおう」になってきてる。

うん、よし。いい感じ。

今回のシステムが提供するもの

これはまた別の日記にたてますね。


27インチいっぱいで作ってるので、でかいですが。
でもでかくないと駄目なレイアウトでした。

搭載した機能

ざっくりですが…

  • WBSのないprojectを一覧で管理
  • WBSの開始日になっても、todoの入っていないWBSを抽出
  • 一週間まとめて、俯瞰でWBSをチェックできる。
  • その日のメモ、完了を入力可能
  • WBSの完了を俯瞰の位置からダイレクトに入力

まだ有る気がしますが、ざっくりこんなとこかな。
書けば簡単な事ばかりですが「俯瞰の位置」で「それだけ」をやるのが難しかったです。

続きはあした。


更新 2012月09日07 10時25分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ