FileMakerカレンダーの続き

まいど。
風は涼しくなっきたけど、日差しはまだまだ暑いね。
ってことで、ちょっとだけ日記。

朝の時間でFileMakerのカレンダーちょっと進めてみた。

ってことで、さくっとこんな感じです。
一番左側が赤くなってるところもあるけど、他はまだ何も手を入れてないので、反応しません。


ヒートマップ的な動作を取り入れてみた。

でこの色がなにかっていうと、

「作業時間が●時間よりも多い場合に、色を変える」

って風にしてます。
これによって「この日は開いてる(動かせる)」など、一目で分かるようになるのかな、と。
これがやりたいことの一つでした。

プロジェクト、一ヶ月って単位。
まあどれでもいいのですが、その開始日から終了日(実際は週で数える)の「開いてる具合」「込んでる具合」が一目で分かること。

いまのままだと基本「人」単位でしかみれませんが(それでいいかなーとも)
将来的には参加者全員の基準時間で計算して「超過があるか」「ないか」みれればいいのかもしれません(ちょっと複雑ですが…)

ちなみにiCalっていうMacのカレンダーも個人的に使っているのですが、そこにもヒートマップありますね。


ほんとこんな感じにしたいかと。

ふと思って一日の時間経過も足してみた。

わかりにくいかもしれませんが。
ふとおもってつけてみました。タスクの横に色のバー。
(色が好きなんです)



これは今現時点の時間で

・もう過ぎているか
・これからの作業か


ってのを一目できたらどうかな?って思って。
これ気にいったのでもう少しブラッシュアップしてみます。

一時間前のものは黄色にしたり、
済みはグレーにしたり。
済んでない超過のものは赤にしたり、みたいな。

俯瞰でみる、あるいは「現在のステータスを知る」のに色はホント便利だと思います。
あと大事なのは俯瞰の情報から「予測させる」こと。
これだと思ってます。

修正は別画面で。

でもって。
時間を動かしたりとかは、別画面でやります。ドラッグアンドドロップなんていらない。
(ほんとは欲しいけど、それで動かせるのはちょっと危険…)

そのときは既に稼働してるこの画面でやればいいかなーと。


todoは既に

・タスクリスト
・タイムライン

のふたつで管理してるので、まあ、ここでいいかと。
あとは、

「その日の参加者一覧と超過チェック」

ができればいいのかなーと思います。
あくまでバランスを見るのがカレンダーで、修正は別の仕組みで直すべきだとおもっています。今は。

是非つけたい機能

最後に個人的メモとして。

WBSの開始日、終了日を動かしたときに。
その下になるWBSや子になるtodoが流れ式に全部ずれます。
その「ズレ」をいきなりやるのではなくて。
なんだろ「シミュレーション」を目で確認できると、試行錯誤がしやすくいいのかなー、なんて思います。

プロジェクトの基準日はどっかでずらさざるを得なくなってくるのですが。
「ずらしたらこうなる」的なものをみれたらとにかく「楽だな」と思うので、まあ何年かかかるか分かりませんが(笑)実装のリストにいれたいと思っています。

今は(笑)


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ