ブログのテーマをちょっとカスタマイズしました。(a-blog cms)



まいど。 ってことで今日も朝日記。


ブログのテーマをカスタマイズしました。

a-blog cmsに元々ある「blog2013」をベースにちょっとだけカスタマイズしました。
っていってもほんとに大した事はしてなくて。
やったのは

・色んな要素を外して、白ベースに
・レスポンシブルの部分をちょこっといじる
・ソーシャルボタンの追加

位です。
aside部分は手を付けてないので、また暇見てやります。

とにかく読みやすい形にしたかった。

ある時点から「サイドとかいらんやん」って思っていたので、本文だけがすっきり見える形にしました。

あと、レスポンシブルがでてからやってる人が余りいなかったのが不思議だったのですが。
ブラウザのウィンドウを広げた時に文字が大きくなるように調整しました。
これなんでやってるサイト少ないんだろう?

正直レスポンシブルに対しては私は否定的で、端末の切り替えが発生した時にはテンプレートごと変更した方がいいと思います。
とはいえ一つ一つのパーツはレスポンシブルになるべきだとは思っていて。
(つまりレスポンシブルを万能に使うのは違う、という感じ。)

今回、既にレスポンシブルになっている「blog2013」のテーマは色々勉強になりました。

ソーシャルボタンと広告もいれてみた。

ソーシャルボタンはまあ当然なんですけど。
せっかくなんで「Lineに送る」もいれていました。
あと、いままでずっとアドセンスとかやってこなかったのですが。
ちょっと勉強ってことでいれてみました。


と、さっくりですけどこんな感じです。
もうちょっと余裕ができたら、p_blog時代のエントリーもa-blog cmsに入れてしまいたいんですけどね。

ってことで仕事しよ。


更新 2013月05日08 09時28分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ