Fireworks好きですよ。
まいど。
ちょっとどうしても日記書きたい!
書きたいので書くのです。
Fireworksがこれ以上の進化はない、ってことで。
なんていうか、やっぱり残念です。
自分としては一番使うツールなので、それが「開発停止」ってなったらやっぱりガクンときます。
古いユーザほど愛着あるのではいかな。
古いっていうのは、昔からウェブやってる人。
自分で設計からデザイン、コーディングとやってきた人。
そういう人にはFireworks便利だったと思う。
ワイヤーフレームから最終デザインまで、一気通関で時間短縮できる。
っていう魅力がFireworksにはあります。
いちいちアプリを変えたときの「引き直し」がいらないっていう。
特にワイヤーフレームなんですが、うちの場合は「原寸」でワイヤーフレームを作るのが「必須」なので。
過去に用紙サイズにざくっとワイヤー書いて、それで何度も失敗して。
(当たり前だけど縦横比が実際のものと違えば、実際のスケールではうまくいかない場合はたくさんあります)
そういうあれこれを通り抜けていま、Fireworksに落ち着いているわけです。
無駄がないのが、すごく助かる。
合理性があり、かつデザインについてもビットマップとベクターをお手がるに扱えて、かつ有る程度の質感はしっかり出せる。
Fireworksはとっても気にいっているソフトでした。
というか「です。」だね。進行形。
とはいえ今後どうしたら?っていうのも感じていたのもまた事実。
ここ一二年でちょっとめんどくさいことも増えてきてました。
ざっくりいえば
・Retinaディスプレイ用画像の作成
→特にPCサイトで、通常画像とRetina対応する場合はどうするか?とか。
・レスポンシブルサイトをどうやってデザインするか
かな。俺の場合はこんな感じでした。
これとFireworksの相性はいろいろ考える事が多くて、だんだんと「不合理な部分」が増えてくる感じ、はあったのです。
そこにきてFireworksの開発停止。
わからんでもない気持ちが「えー!」ってのと又別にあるのも事実。
今までのフローは更に磨き上げるとして、別のフローを作らなければ!
と、まあタイトルが結論なんですが。
今のフローは普通にあれこれ必要な場面はたくさんあります。
まだまだそれは廃れないので、しっかりやってく。
幸い「開発中止」でなくて「開発停止」だし。
そして。
Fireworksが担っていた部分を「置き換える」のではなくて。
そもそもワークフローを全部見直して、作り替える。
まあ、このスタートが切られたんだと思います。
少なくとも自分の場合は
・ワイヤーフレームをいかに正しく早く書くか。
・そしてその資産をそのままデザイナーさんに使ってもらえるフォーマットで提供できるかどうか。
そこっすなー。
画像ではない可能性もあるね。プロトタイプ的な。
更新 2013月05日09 17時55分