ちょっとfacebookがつまらなくなってきた。広告的になってきた感じする。

まいど。
ちょっと今日は5分で日記かく。
ってか日記書くのが目的の日記がこちらです。

ウォールの情報が減った

感覚的にですけど。前よりもウォールの情報がへった気がする。
関連度で計算してるのか「ちょっと縁遠い人」が一気に表示されなくなったような。
「あれ?あの人最近facebook更新してないのかな」って思うとしてたり。

数が増えて整理は必要だろうけど、もうちょっと情報でないかね。
ごった煮感が減ってきた。

最初に広告がでるようになった

ウォールの頭におすすめの書籍(外部リンク)とか、facebooページのおすすめとか。
広告というのか「宣伝」というのか。増えた。
友達の情報が減ってるのに、広告はでてくる。

しかも古い情報が何度も。

このあたりが凄く萎えるのは俺だけか。
さっきの「ウォールの情報が減った」との合わせ技ですごくネガティブに感じる。

知り合いに騙されてる感、が産まれてしまう。

上の宣伝に関連する事ですけど。
ウォールって基本「新しいものから」出てくるって、頭に染みついてます。

そこに古い何度も見た事ある発言が最初に登場。
なにかコメントでも更新されたのかな?って思ってもそうじゃない。

この作業がものすごく萎えます。
これも俺だけなんだろうか。


ちなみに自分もいまやってるTalkNote Vol.8「TalkNote × Frontrend」の広告を、右側の広告枠には出してます。
俺がいったら「なんだよ!」ってなるかもしれないけど、ここはもう割り切られてるスペースなのでいいと思う。

でもウォールはどうかなー。
こういう小さい積み重ねが積もり積もってユーザを遠ざけると私は思います。
mixiのほうがまだ良いです。ウォールのピュア度は。多分
(最近「見て閉じる」の繰り返しですが…)

さて仕事。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ