最近ちょこちょこやってるもの。


まいど。
さくさくと書く。
ただそれだけの日記。さささ!

ってことで最近やってるものをちょっと書く。

FTSのテキスト

FileMakerの資格取得のためのテキスト。
これ本でなくてpdfのやつを買いました。
iPad miniにいれて毎日少しづつ読んでます。

いまはとりあえず5章かな?から読みはじめて最後まできた。
これから最初に戻ります。

ドットインストール

毎日2本ずつみようってことで。
今どれくらいみたんだろう。
ってことで、サイトにいって状況をみてきた。添付の画像な感じ。

これやってると自分がいかに集中力がないか分かります。
たった2本みる間にもtwitterが目にはいったり、facebookに手が伸びたり。

ほんと集中できてないなぁ、というのがわりと最初のショックでした。

予定を決めておくとやりやすいです。

とりあえず続いてますが、コツがあります。
ってか試したらわりとよかった。

技術書もドットインストールも一緒。
先に「今日はこれをやる」「これを読む」って決めておくといいです。
技術書だったら目次をぜんぶ書き出してスケジュールにいれる。
ドットインストールだったら、その日のtodoに「これとこれ」っていれておく。


それやると、いつごろ終わるか見通しも先に付くし、やってないタスクはたまってくのでうっとおしい。
それらがわりと良い方に働くかと思います。

あと本の場合は、章毎にだいたいのスケジュールを余裕をもってきめておく。
でもって「その章の見出し分だけ読むぞ」ってやるとかなりタスクが小さくなります。

まあこれ
「プロジェクト」「WBS」「TODO」って関係性に分解しただけですけどね。

ってことで仕事です。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ