iOS7雑感


まいど。
きょうもさくさく日記です。

フラットデザインって何?

添付した画面とかすごく疑問。
「キャンセル」とか「投稿する」ってのはこれ資格だけで「ボタン」とか「アクションを起こすボタン」ってわからないでしょ。
こういうデザインが許される=フラットデザインっていうのなら、ちょっと困る。
ってか駄目だと思う。

ページを戻るアクションがついたのは便利

safariとかで次々ページを見てて。
戻る時に戻るボタンを押さなくても「画面の左端から指でなぞれば戻る」「画面の右からなぞれば次にいく」ってのは便利。
視覚的エフェクトも分かりやすくて、これは欲しかった機能です。
(二本指フリックでくるかと思ってたら違った)

画面を1回タッチしたら、何が来る?

これはどのアプリもちょっと難しいのかな?まだ?って思うけど。
ポンと指でタッチした時に「必要なボタン(ナビゲーション)が表示される」という統一ルールがあればいいなと思う。

Safariでもページの途中でbookマークしたい時とか。
クリックでボタンが出ないケースが多い。これ「どういう意図の処理か」ってのがまだ伝わりにくいんだろうね。

フラットデザインはタッチの処理とかそのあたりとの連携なくして完結は不可能だなーとなんとなく思いました。
なのでまだまだこれからなのかなーと。
それに僕らはつきあう(つき合わされる)ともいえるし「過程を体験できる」とも言えるかと。

このあたりは人それぞれとりようだなー。


更新 2013月09日23 10時58分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ