マシンの調子が悪い

まいど。
ってことでさくっと日記を。

マシンの調子が悪い。

どうもハードディスクが何かしらおかしい感じだ。
ディスクユーティリティでも「フォーマットし直してください」って出てきてしまった。
症状としてはどうもファイルの権限(アクセス権)が何度やっても壊れてしまうって感じ。
この権限管理はどこでやってるんだろ?って思うんだが、割とあれこれやってみたのだが、直らずじまいだった。

出たりでなかったりの症状

なので、結局いまの良い状態のまま「電源切らない、スリープさせない」って形で使う事にした。
それにしてもどうしてもハードディスクのトラブルはついてまわる。
移動させて使っているから振動はデスクトップのそれより多くトラブルの可能性は大きいわけだけど。

さて、ハードディスクを入れ替えれば果たして直るのかどうか、ってその部分も心配だったりしてちょっとまあやってみないとなんとも…。

SSD+HDDの構成がちょっとネックに。

今回システムとか起動ディスクをSSDに。ホームフォルダをHDDにいれてシステムつくっています。
これがtime machineから復元する時にどうなるのか。ちょっとやってみないとなんともなので、困っております。
ウェブ探してみたけど、情報がなかった。

すべてをSSDに復元しようとすれば容量が足りないわけで。
新しくフォーマットしたHDDにきちんとホームフォルダーをうつしてくれるのかどうか、ってところが気になるポイント。
それがうまくいけば、まあこの構成で今後もいきます。

あとはHDDの中身を完全コピーして入れ替えたらそれで正常に動くのか?とか。
色々なケースを考えて復旧しないといけないです。

どっちにしてもハードディスクの入れ替えで直ってくれればいいのですが……。


更新 2013月10日02 09時58分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ