002-10.5のファイル共有機能が優秀になってる。

まいど。
うちは今「sharePoints」ってソフトで共有ディスクを作成しています。
でもって、それと別に、

・それぞれのMacをtime machineを使ってバックアップをとりたい

って思ってるのね。

time machine
http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemachine.html

で、time machineをやるためには、

・外付HDDを購入
・タイムカプセルを購入

の二つの手段しかない、と。
なんで、昨日タイムカプセルを購入したさ。

で、購入したんだけど、今日一端キャンセルした。
なぜかというと、どうやらtime machineは

・10.5の共有フォルダをtime machineのバックアップディスクに指定することができる

らしいからだ。
さっき確認したら、確かにできた。

うちは現在Mac miniを一台、10.4でファイルサーバーとして運用している。
でもって、これを10.5にすれば、time machineのバックアップ先に使えるわけ。

でもさ、ここで問題があったの。

・sharePointsは10.5で動かない!

ってこと。
ずっとこれがひっかかってた。

でもってさっき、それ関係をちょっとだけググってたら、なんと

・10.5の共有機能で、sharePointsと同じことができる

じゃないですか。
そうなんです。10.5の共有機能は大幅アップですよ。

・フォルダごとに共有ポイントを作れる
・そこにアクセスできるユーザと、その権限を設定できる。
・もちろんSMB共有(windowsとつなぐ)もできる。

しまいにゃ

・FTPでもログインOK

とかいってるじゃないですか。

やーーびっくりした。
これで、10.5に移行できるぞ!

10.5にすることで

・ファイルサーバー自体もtime machineでバックアップがとれる
・今使ってる荷台の作業Macで、time machineが使えるようになる。

が、ここで価格の問題。
time machineって………。安いね。
1TBで無線とかUSBついて59800だもんね。
外付HDDとそんなに値段が変わらない……。

とりあえず外付け500GB買ってきて、10.5にしてやってみようかなって思います。
ま、日曜日にでも。

ひとまず、すっきりしました!



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ