001-じたばたしてます。

まいど。

月曜日にちょっと細々とした作業が出てきて、じたばたしてます(笑)
ブログ書いている時間を、だったらそっちに回せよ!っていわれるかもしれない。
けどこれすらなくすと、本当にてんぱってる感じなんだもん。

それでも平静に、っていう印として、ブログぐらいは書きますよ!
ってここまでかなりミスタイプ。焦んな、俺!(笑)

mixiの著作権がらみで、おかださんの記事と、その記事の中にあったまつむらさんの意見が興味深かった。
で、難しいことは分からないが、自分なりにブログとmixiについて考えてみた。

結局

・mixi…階段の踊り場。みんなのよりあい場
・blog…自分の家

って感じじゃないのかなって思った。

長屋が連なる江戸時代に、よりあい場にあつまって、あれこれ話をしたみたいに。
それがいまネット上に復活してるのかなって。

でもそこは自分の家ではないわけで。
「その場所=自分」と考えたら違和感そりゃあるわけで。
あくまで自分のことばやルールからなりたつもの(=自分)ってのはやはり、ブログなりなんなり、まさに

「ホームページ」

の本当の意味ではないのかな?って。

これだけmixiやってても、なんとかして自分のブログを維持したいと思う俺がいる。
それにはいろんな理由があるんだと思う。
もし「自分の日記=mixi」だったら、俺はやっぱりしっくりこないだろうなって思う。
自分のスペースに、きちんと残したいだろうなぁ、って思うだろうな。

なんか「持ち家派」「借家派」みたいな話に似てるのかなってふとおもった。
けどそれに置き換えるなら、その家の中の持ち物は…

住んでる人のものであって、大家のものではないよね?(笑)


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ