家事分担メモ


まいど。
ちょっと途中になっていた「家事手伝い系」のブログをまた書こうかな、と思います。
止まっていた理由は、プレゼン資料つくったり忙しかったのもあるのですが。

「書いてて意味あるのかな?」

って気持ちがあったからです。
でも最近「や、書こう」という気持ちがまた立ち上ってきました。
これを書くのって「自分の家事手伝い自慢」的な側面が確かにあります。

それ要るか?って疑問があったのは事実。
でももう一つ。

「夫婦のコミュニケーション」っていう側面や「家族としてのしつけ」

的な意味もあるのだろうな、と。

特に夫婦のコミュニケーションについてはかなり大事。
この「家事手伝い」自体が夫婦の何かを解決することはまずないです。
重要な問題になればなるほど。
それ自体の話し合いをしなければ解決には至らない。

ただ、こういう家事分担をしてお互いの仕事負荷を分け合ったり、すべきを先に解決しておくことで。
それが

お互いのコミュニケーションの土台を上げたり、話し合いの時間をきっちり確保できること

にはつながります。

…とそんなことを思ったので、改めて書くことにしました。
あと自分のログとして。

【朝】

・洗濯物を洗濯機から出してかごにいれてベランダ入り口までもってく
・長男の手洗い手伝い(食べる前)
・長男の手洗い手伝い(食べた後)
・長男の着替え、おむつ替え
・次男のおむつ替え
・風呂水用の選択ホーズしまう
・風呂掃除
・かけぶとんを直す

(以下場合によっては)

・ゴミだし
・実家の犬の散歩(1匹10分×2)

【夕】
・こどものお風呂いれ
・長男のふきあげ
・長男の着替え
・次男のふきあげ
・次男の着替え
・寝るときの絵本読み
・(場合によっては)寝ないのでだっこ

夕方の仕事は子供の成長とともに減りそうだなー、と客観的に思った。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ