Apple Watch返品の結末。au オンラインショップでの返品期限について
まいど。
ってことで、Apple Watchの振動がきかない初期不良問題。
一通り目処が立ちました。あまり芳しくない結果だと思うのですが、さておきログとして。
■Appleサポートに連絡したこと
・チャットにて故障窓口について再確認。
・初期不良の返品は当社が窓口ではないが、修理自体は行える。保証内なので無料でできる
・ただし、販売開始ということもあり修理部品が少ない(あるいはない)なので、最低でも2、3週間手元にApple Watchがない状態になってしまうので、当社としてはオススメしにくい。
・サポートと話をして工場出荷状態に戻すも、やはり振動せず。
・「そもそも初期不良でない機械がきててくれれば、このサポートも必要なかったのですが」と一応伝えると「それは申し訳ない」とのこと。
(これを伝えたのは僕の気持ちはもちろんauの気持ちでもあるなぁ、と思ったので。仕入れたauに罪はないし)
■auオンラインショップ窓口とのやりとり
・お客様窓口のかたが、auオンラインショップのかたとやりとした結果を伝える感じ(大変だと思う)
・オンラインショップにApple Watch series3初期不良対応のマニュアルがないとのこと
・Appleに確認したか?電源入れ直したか?と数回別の担当者に聞かれたので、都度返答(しました)
・返品はできるが、現在在庫がなくすぐにお手元に届けられない
・交換はできないので、新規購入していただく必要があり、その場合先に返品が必要(一人が2台買えない)
・返品→新規購入の間手元にない状態になるので「では、Appleで新しく注文して、それが届いたら返品します」と提案
・お客様窓口から「お客様のクレジット支払いの関係で、10月のうちに返品いただかないと、初期不良の返金手続きができない」と連絡。
・お客様窓口の方が会話中「でも今注文したものがお客様の手元に2、3週間で来れば返品に間に合うので」と言うので「でもその納期もずれるかもしれないし、アップルへの注文はこっちの提案と努力で、auさんの努力ではないですね」とは伝えました。
■じゃあどうするか
27日にどちらにしてもauに返品します。
余裕持って返品しないとお金戻ってこないかもしれないし…。
大手はどこも融通が効かせられないので、自分が一番柔軟に対応するしか、現実的な手段はないな、と思いました。
ってことで、結論。
『運が悪い』
以上です。どんどん処理します。