Siriフェイスへの要望(アラーム編)


まいど。
久しぶりにApple Watchの話題など。
と言っても話題が久しぶりなだけで、毎日本当に便利に使っております。

Apple WatchのSiriフェイスは状況に応じて自動的にフェイスが変わります。
なので、アラームを仕掛けた場合、あるいはタイマーを仕掛けた場合などは、その状況も他の情報に挟み込んで表示してくれます。
表示順序は時間順ですね。
なので、とにかく手前の用事から順番に表示してくれるわけです。

これ、非常に便利。

アラームも、その時間に近くなると、表示してくれるので目で認識ができて、非常に助かります。
ただ、このアラームが毎日いらない場合もあります。
悲しい例えですが「あ、今日はがっつり残業なので、帰宅アラーム鳴らさなくていいな」
ええ、まさに写真のような状況。ですね。

こういう時に。アラームをオフする作業は
「パネルをクリック」(アラーム画面に移動される)「そのアラームをオフ」
という手順になります。一見無駄がないですよね。

でもこうすると明日以降もアラームオフなんですよ。あした使うとなったら、またオンにしないといけない。
こうなるくらいだったら、例えば

「アラームをスワイプ(あるいは強いタッチ)」で「今日だけアラームをオフ」

とできるとすごくありがたいな、と個人的には思います。はい。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ