「インベーダー」という名前のトランプゲームを作りました

まいど。
「インベーダー」という名前のトランプゲームを作りました。


https://youtu.be/1KxqLbqWcrc

子供とトランプで遊ぶためです。
子供とトランプやると「神経衰弱!」「ババ抜き!」などと言われるのですが、これ子供と2人でやってもつまらないですよね?(笑)
これだと僕がつまらないので…ってのが理由です。

■ルール
・1ゲーム×三セットで勝敗を決める
・基本は数合わせ(戦争)数字の大きい方が勝ち

■ゲーム方法
1)勝負ふだを5枚、手持ちふだを3枚くばる
2)右から、左から好きな方からめくって勝負する
3)負けたカードは、場から外す(片付ける)
4)めくった後に、手持ちふだをさらに重ねて追加することができる。
5)手持ちふだは1つの勝負に対して、幾つでも重ねることができる
6)余ったカードは次に持ち越せる。

負けた人には「負けの証」としてジョーカーを渡します。
そのカードもゲームに一回だけ使えます。

■ジョーカーの使い方

1)お互いがカードを重ね終わった後に使える。
2)相手のカードに重ねて、フダの山から一枚引いた数ジョーカーの上に重ねる
3)引いた数を相手の手札の合計からマイナスすることができます

■勝敗の決まり方。
・最後に手持ちのジョーカーの少ない人が勝ちです。

■備考など
カードの配分枚数は、割と計算してます。
ジョーカーを勝負全てで使うと、最後は残り一枚になります。

■狙い
子供に「足し算引き算を教えるため」にルールを整えていきました。
闇雲に手札を重ねたり、ジョーカーを使っても勝てない(数の差が大きければ勝ちにくい)
そこまで頭が回ってくれれば良いかなーと。
「負けたカードを片付ける」は、ゲームの勝敗の見易さのためなのですが(夢中になるとどっちが買ってるかわからなくなるので)「いらないものは片付ける」を意識づけさせるため、でもあります。

ゲームに少し慣れてくると

・損切りというか「カードを次のゲームにいかに残すか」

という判断も出て来ます。

相手のカードにジョーカーをわざわざ重ねるようにしたのは、引き算のタイミングを作るためです。
その相手のカードに乗り移る感じが「インベーダーゲームのギャラクシアン」に似てるなーと思ったので、インベーダーという名前にしました。
(が、上記を考えたらギャラクシアンが正解かも…)



更新 2018月01日10 10時07分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ