001-朝飯&a-blogにサイトマップはいらない。

まいど。
おはよう。

今日の朝ご飯は残り物の

・たけのこご飯
・即席のタマゴスープ

でした。
写真撮ろうと思ったら携帯なかった。

でもって表題の話。

今a-blogをCMSとしたサイトを作らせていただいているんだけど、その時に
いわゆる普通のサイトにある「サイトマップ」が必要かどうか考えてた。

結論としては「いらん」っとなった。
以下その理由。

1)現状のa-blogにはサイトマップがない。

まあ、これではっきりしてるんだけどね。
現状検索エンジンと相性のいいa-blogが、サイトマップがいらないことを証明しています。

2)cateList.phpでサイトマップは実現できる、けど、もったいない。

a-blogにあるcateListを使えば、いわゆるサイトマップと同じ事ができます。
でも、これQAとかに使いたいんだよね。
QAに使ってしまえば、これをサイトマップには使えないわけで(1系の辛いところ)
ってことで通常のブログであれば、とかcateListを使わないのであればここで解決。

3)google用には、xmlのサイトマップを吐いてくれる。

a-blogはなにげに、サイトマップxml吐いてくれます。
これをgoogleに読ませるようにすればOK。
ブラウザ上のサイトマップではないけど、ある意味それ以上の価値が。

まあ、こんなところ。
検索エンジンのための「サイトマップ」は現実として用意する必要はなくて、あとはユーザビリティとしてのサイトマップが
必要かどうかってところ。
これについては、俺は

・cateListで代用
・それができなければ省いてしまおう。

と少々粗っぽい考えです。

最後にCMS的に使うと、多分ここが問題になりそうってのがあります。それが

・カテゴリ未指定だと、検索エンジンがたどり着けないコンテンツがでてくる可能性

です。これはありそう。
なんでそれを解決する策として

・メインプログラムへのリンクをサイトマップがわりにはっておく

ことかと。
通常だとindex.phpかな。ここにプレーンにリンクを張る。
すると

「過去の記事を見る」

をつかって、全てのコンテンツにリンクが出来るので、検索エンジンの欠損が、論理はなくなります。

ということで。
朝に何としても日記を書きたかったので今書いておきます。

さーーーー、仕事すっか!

では!

タグ【a-blog】

/Users/taka0205/Desktop

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ