001-今日の朝ご飯

まいど。
おはよう!

毎度の事で、今日の朝ご飯を。

・トースト
・お水
・オムレツ
・キュウリと豚肉、しょうがの炒め物
・チャーシュー?

チャーシューみたいのはちょっとあまりがのこってたので、朝食べる事に。ちと重かった。

昨日の献立と似てる(ってかほぼ同じ)だけど、それは理由がある。
昨日の献立がちょっとヒットだったので、再度確認したかったため。

豚肉を塩コショウでいためて、糸切のショウガを投下。
さらにキュウリをいれて白出しをさっとくわえて、痛める。
キュウリがしなっとして「キュウリのアルデンテ」になったら、ひをとめて盛りつける。

…………うん。これおいしい。
なかなかいい組み合わせだ。やっぱ。
ちょっと七味をふっても美味しい。

オムレツについては、しばらく毎朝やることにした。
今日は仕上げに失敗した。ちょっと固くなってしまった。

本当にオムレツは手順と火加減をきっちりしないと、ふわっとした美味しいのができない。
フライパンのふちで丸めていくときにも、ちょっと火が通りすぎてると固いのかうまくまとまらない。

常に先のイメージを持ちながら、手際よくやらないと

「これ!」

っていう美味しいものができない。
常に作ってないと、正直いろんなコツをわすれてしまうと思う。俺は。

逆に言うとオムレツ上手につくれる人は、料理上手だと思います。
それくらいオムレツはいろいろ集約されていると思うなぁ。

とそんな感じです。
ってことで、今日も頑張るか!
がるぞ!オー!

(朝の7時半に書いたけど、たぶん載せるのは昼過ぎ)

タグ【朝ご飯】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ