002-本日10:00NHK、宮崎駿

まいど。

理想のある現実主義者にならないとね

あと30分もしない間に始まってしまうけど、本日10時よりNHKプロフェッショナルにて、宮崎駿スペシャル。
昨年放映された特番が本当に良かった。当時まだ完成しない「崖の上のポニョ」
その製作中のドキュメントなんだけど、本当に素直で実直で喜怒哀楽の全てが素敵だった。

今回はその続編にあたる。
番組の存在を知らない方、あるいは途中からでも、気にせず是非見て欲しい。
宮崎駿色々言う人がいるけど、特にファンではない自分にとっては「とても誠実」な人でした。

理想のある現実主義者にならないとね。
 理想のない現実主義者はたくさんいるから。
 理想のない現実主義者ってことは


NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/

嵐の夜に

でもって本日夜はすごい量の雨が降るようで。
うーーん。嵐の夜ってなんか余計な準備したくならない?
懐中電灯とか、非常食とか。飲み物とか。
今既に近所のセブンイレブンで補充したくってたまらないんですけど(笑)
ヤオハン(マックスバリュ)が建て直し中なので、遅くまでやってるスーパーが近所になくって。

でも危険危険。いくのはやめておこう。
いって必要もないのにチューハイとか買ってしまったりして(非常食の範囲こえてるし)

番号!1、1.1…

仕事でサイトマップを作る時に、基本的にOmni Graffleで作っています。
これはこれでお客様に提出する時にとっても大事です(見た目に奇麗で、色や数字で情報がわかるので)
ですが、工程管理用には、おかださんに紹介してもらった「Tree」というソフトでサイトマップをつくろうと思います。

その理由は「番号が表示できるから」
自分以外の方に作業をしてもらう時に、「●●ってページの資料ですが」っていうよりも「1.2の●●ってページの資料ですが」っていう方が分かりやすいから。
たったそんな理由ですが、Treeも併用してちょっと使ってみる事にします。
そんなひょんな使い心地が、実は大事だったりするんですよね。

いろんな便利機能を知るたびに、実はFileMakerでいろいろデータベース作りたくなったりするのですが(笑)
そこまでの時間もなく、また普通にできてることが、出来なくなってしまったり。
一瞬の誘惑みたいなものが、いつも浮かんでは消えてきます(笑)

さてそろそろだね。

タグ【宮崎駿】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ