001-すごい嵐

まいど。
なんかいきなり天気が変わった。
午前中はすごく晴れていて汗を気持ちよくかいていたのに。
午後になって急に雷。停電三度ありました。

■なんとなく撮ってみた

まどをあけて何となく雨の様子を撮影してみました。
ほんとに何となく。
ビデオを見直すと、雨音は実際の1.5倍って感じです。




■大事なのはバックアップ

雷が鳴ったらうちらのような仕事の場合、仕事をしないのが一番です。
大きなビルとかならビル自体に落雷停電用の仕組みがあるのでしょうが。
うちのような小さい事務所は電源抜いて、さっさと店じまいするに限ります。本来は。

ただそうもいかなかったりするので、だったらそれなりの対象が必要です。
大事なのは電源のバックアップ。

一応サーバーとルーターメインマシンにはUPSを入れています。
UPSは電源が落ちた時にバッテリーから電気を供給する機械。
これがあるだけでも大分違います。
ネットワークが落ちると困る事も増えたので、ルーター、サーバーのバックアップは尚更大事です。

■高いけど安い、と思わないと。

APC APC ES 500 BE500JP
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000AG7HB/

自分が使ってるUPSはだいたい10000円前後のもの。
人によっては「たまの停電のために高い」って思う人もいるかもしれません。

…いや、全然安いでしょう。

ハードディスクには今までの仕事の資産が入っています。
今やってる仕事も入ってるでしょう。
それがなくなったら絶対に大変。時間も仕事も返ってはきません。

今までの売り上げ<UPSの値段

なんてことは絶対ありませんから。

当たり前の事を書いてますけど、仕事でパソコンを入れてる方には絶対に必要です。UPS。

ま、そんなこんなで。
お仕事戻ります〜。

タグ【雷,UPS】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ