002-原曲超えの魔術師

まいど。
夜も蝉がしんしんとなく季節になりましたね。
ほんと風情を感じ…………うるさいっ。
窓開ければ蝉がなくし、閉めてエアコンかけても調子いまいちだし。
結局蝉の方を我慢してます。

youtubeを見ていたら、秦基博がいろんな人の曲をカバーをしていました。
それがほんとどれも凄い。
自分にとっても思い入れのある曲ばかりなので、一曲ずつ紹介させてください。

■冬、東京にてラジオから

ただ一つ 木枯らしに凍える日には
かじかんだ手を 暖めて欲しい


ぱっと歌い出しを聴いた時に、なんてせつない曲なんだろう、と思って。
そのままこの歌のファンになり、アーティストのファンになりました。

「愛について/スガシカオ」

この曲と「黄金の月」「月とナイフ」「夜空のムコウ」は特にスガシカオの純度が高い曲だと個人的に思っています。
9割9分の純粋と、1分の影。彼の望む純粋はいつもどこか切なげで、そしてすこし傷つきやすいのです。

それを秦基博が歌う事によって。
純粋な部分だけを抜き取って、より軽やかな、だけど又別の癖のある音に変えてくれます。

アコースティックだけで聴いてみたかった。

秦基博×スガ シカオ - 愛について



■友達の結婚式でイチオシした曲。

生涯忘れる事はないでしょう


まだaikoが全然メジャーになる前。カブトムシをラジオで聴いて「かわいらしくていい曲」と思いました。
「カブトムシ」って曲名だけど、発売されたのは確か冬で。
そのギャップもあわせて印象に残っていました。

でもほんと「カブトムシ」ってタイトルがまったくおかしくない曲の完成度で。
何より女の子の、愛する気持ちがとっても奇麗で切ないほどの愛しさで。
とにかくその感動そのままに、余興として作った友達の結婚式のスライドに使わせもらいました。

秦基博のカブトムシは、男の声だけに、ほんのちょっとブルージーに。
癖のある声なのですが、その声だけで聴かせるのはさすがです。
ちなみに彼の素晴らしいところは、その声の良さ、高さよりも、声の延びだと思います。

秦基博 - カブトムシ



■当時はいい曲だけど、地味だと感じた。

恋しくて 泣き出した
日々など もう 忘れたの


当時「イカ天」ってのは、僕にとってロックバンドが出るものだと思ってました。
でも放送は全然見てなくて。そしたら初代チャンピオンとして出てきたのがBEGINでした。

恋しくて。
いきなりバラードで、ブルースで、びっくりしました。
渋いけど、いい曲。
でもいい曲だけど、いい曲だけど………地味、みたいな(笑)

絶対カラオケで歌ったら場が沈むなぁっていう思いと共に。
でも自分のカセットやMDには必ず入れておこう!みたいな曲でした。

今になってあたらためて聴くと、20代の入り口では分からなかった良さが改めて分かります。
この曲があって、BEGINというバンドが続いてくれて良かった、という思い。
先日のフジテレビ27時間テレビの曲を知って改めて感じました。

秦君がこの曲を歌えばお手の物でしょう。
アコースティックで、バラードで。
この曲を自分のものにしすぎてしまってるのが、ほんと凄いなぁ…。

秦基博 - 恋しくて(BEGIN)



全体を通して思うのは

「秦基博がカバーアルバムを出せば絶対に売れる」

ということ(笑)

ですが、彼のオリジナルもいい曲がたくさんあります。
カバーはカバーで色々やってもらいたいのですが、彼のオリジナルにもそれ以上に期待しています。
ファーストアルバムはクオリティも高いしね。

青い蝶 - 秦基博



タグ【秦基博】



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ