002-最近思うこと

まいど。
今日は夕方からテニスです。
ちょっとFileMakerでやってみたいことがあるので、色々チャレンジしています。

■没頭できない(できるものがない?)

昨日一昨日から思ってる事がこれ。
おかげさまで仕事もそれなりに忙しくなって、ありがたいことに協力してくれる方もいます。
頑張れるだけ頑張れる環境になってきました。それはほんとありがたいこと。

でも最近「没頭できない」自分に気がついて。ちょっとなんとかしたいな、と。

仕事が「作る事」から「手配する事」に変化しつつある中。
不慣れながらも色々あれこれ処理しては準備して、人に色々渡させてもらったりはしています。
ですが、なんか「パッパッ」と次から次に処理していく事が多いうちに、じっくり作り込むとかそういう集中力がなくなってるな、と。
あるいは集中して物事に取り組む時間が減ってるなぁ、ないなぁって気がつきました。

■チラシのデザインしてたら言いたい事がまとまってきて

最近、うちの仕事でチラシをお願いしていた物件がありました。
ですが、デザイナーさんにスキルがあるにも関わらず、返ってきたものが意図と違う感じに。
どう言ってもテイストを伝えようがない感じだったので、思い切って

「すいません、俺ちょっとデザインしてみます」

っていうことがありました。
お願いしているのに失礼だなと思いながらも、どうしても伝わらないし納得もいかない。

昼間色々やりくりして、夜の遅くにデザインを始めました。
最初はとっかかりがないのですが、手を動かしているうちにアイディアが形になり始めました。
その形がまた別のアイディアを産む感じになって。

「あーーこういうことなんだ」

自分の言いたいことが自分の手によって分かってくるのです。
こういう感覚忘れてたなぁって思いました。

漫画のセリフで

「職人は手を動かしてナンボでしょう」

ってのがあったのですが、まさにそれって感じでした。

■結局「メリハリがない」ってこと。

現状かといって「じゃあ手配とかしません」って言うわけにはいきません。
それはそれでやりつつ、どうしたらいいのかな?って思って。

結局「メリハリがない」って事なんだろうと思います。
あるいは「集中力がない」というのか。「切り替えが出来ない」のかな。

あれこれやるときに集中力が足りない。
だから時間が足りなくて、残業みたいな形で作業をしている。
時間が相対的な長くなるのに慣れて、長いからこそ疲れてしまう。

疲れると集中力も落ちるしね。
過酷とかではないんだけど、ゆっくりとした下り坂を下ってる感じ?
もうちょっとなんとかしないと、いけないなーーーと。

今日もこの後テニスに行くんですが、最近はそれもルーティン化しつつあります。
「やれればいい」ってのはもちろんそれはそれでOKなんだけど、もっと集中、もっと没頭したいなぁ。
そんな風に思う今日この頃です。

ってことでFileMakerいじるかな。
熱いけど今日散歩したい。

タグ【没頭】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ