001-ネットってすごいな〜

まいど。
今日は天気が行ったり来たりで。
でもだんだんと涼しくなってきてるね。
昨日の夜は鈴虫が鳴いてたよ。

■WCAN:Pで学ぶところ多し。

WCAN:Pの余韻はだいぶ抜けたんだけど、その後の展開で色々学ぶところ多し。
今回30日限定の「30days Album」ってのに、キャンプの写真が掲載されている。

これ、メンバーなら誰でも簡単に写真をアップロードできる。
なんでしばらくしたらみんなが撮った写真でアルバムが一杯になった。
自分ひとりではとても撮り切れない量を、みんなで共有できる。

やー、便利だなぁ。そして楽しいなぁ。
ついつい何度も見返したくなる大事なアルバムが、あっというまに簡単にできてしまう。

30days Album
http://30d.jp/

■mixiっていいなぁ、って思った。

キャンプにいったメンバーの多くが監督にマイミク申請してくれてた。
おーー嬉しい。
でもって、自分のところにも頂いたり。
やーー恐縮っす。

監督
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2956145

正直mixiだけの繋がりばかりを集めるのって俺は「?」さ。
リアルで会うのが大事だと思ってるし。
(実際にmixiで知りあった方に、後で会いに行ったりしてます。俺の場合)

でも今回は「体験」が先でさ。
もっと知りたい、かかわり合いたいから「マイミク」ってなった訳で。素敵やん、と。

でもってマイミクになれば、少なくとも日記と写真は日々交換できるわけで。
ネットがなければ「遠くのあの人」でだんだんと記憶が薄れたり、繋がりたくてもつながれない気持ちでいたはず。
それが簡単に繋がるんだもんね。

これもすごいなぁ。と。

■自分の仕事は「つなぐ」仕事

んでもって俺もホームページを作る仕事をしてる訳ですが。
その時に改めて「ああ、自分もそういう感動や気持ちをつなぐ仕事してるんだなぁ」って思いました。
あるいは「出会い」を作る仕事でもあるなぁって。

「ホームページを見て、良さそうだから行ってみる。会ってみる」

ってことも当然あるわけだしね。

今回ほんと勉強になったのは、キャンプに来てくれたみんなの笑顔。
これを逆算できるようにならないといけないなぁって思った。

どういうこと?
この笑顔に関わる人が出会えるようにするには、興味を持ってもらわないといけない。
そのために「きちんと伝える」「楽しそう、良さそうと思ってもらえる」コンテンツや設計が必要だなぁって。

CMSだけを売る場合は、コンテンツはお客さんまかせになる。
でもほんとはそうではないんだよね。
たとえCMSだけの商品でもコンテンツに繋がる事はいつも考えなければいけないなって思いました。

今日は3時に寝て、気がついたら9時過ぎてました。
完全に寝坊。昼間にもっと頑張れ、俺。

ってことでやるか〜。

タグ【ネット】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ