003-サングリアつくった。


まいど。
さっきサングリア仕込んだ。週末の名古屋から戻ってから飲もう。

■今回の材料は

ざっくりこんな感じ。
いつも通りっす。

赤ワイン750mlに対して

・リンゴ1個
・オレンジ1個
・バナナ1本
・ハチミツ適量(赤ワインにとかして)
・レモン1/3
・ライム1/3
・シナモン1本

ほんと定番のレシピ。
4日つけ込んだらかなり味がなじんだので、その当たりを基本としてみようと思う。

■仕事してみた

今回くだものは、こんなふうに処理した
皮をむいたもの
・オレンジ
・ライム
・レモン

残留農薬の関係と、皮をつけすぎると、渋さが出てしまいそうなので。

んでもって、リンゴなんだけど
・皮を大根おろしの機械でたたいてみた。

これは、皮の部分の風味をワインにもっとうつしたい、って思ったので。
穴があけば、風味がうつるかな、と。

本来肉も野菜もくだものも、皮ぎしに風味や味があると思う。
そういう意味では皮をむいてしまったものは残念なんだよね。
でもしょうがない。リンゴでちょっとためしてみます。
さて、明らかな変化があるか。

台所で作業して、事務所の冷蔵庫に入れておきます。
本来仕事の場にもってくるのはどうかと思ってますが、なにせ空きがない。

■うってかわって向井秀徳、椎名林檎

なんだこのかっこいいの。かわいいの。エロイの。
ものすごい向井がかっこいいのですが。
こんな男になりたいものです。
心から。

■kimochi mukai×ringo


タグ【サングリアとか】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ