001-今一度、野狐禅。


まいど。
今日は一日何かしてました。
テニスが行けなくなってしまったのですが、ちょうど雨でまた延期。
いいのか、悪いのか…。

楽しみにしていた方は残念だったろうなぁ。

■たまたま野狐禅を見た。

ほんとなんのきっかけか分からないけど、野狐禅のPVをみた。
元々曲は大好きだったんだけど。
PVがまたよかった。ので、ここでオススメ。

曲もビデオもほんといいので見て欲しいなぁ。
日本語がひとつひとつほんといい。

■カモメ
青を塗って 白を塗って
最後に僕の気持ちを塗った



■ぐるぐる
涙があふれて 涙がこぼれ落ちそうになって
ガムテープで顔面をグルグルにする



■東京紅葉
近頃 君の夢ばっかみて 寝起きどうも切ないから
近頃 俺 いっそ寝んのやめた



本当にいいな、と思う歌詞よりも一つ手前、といった感じの歌詞を引用してます。
聴けばもっとすごくいい歌詞がありますよー。

そしてこのPV見てもらうと分かるのですが三部作です。俳優の寺島さんが渋い。
本当の並び順は「東京紅葉」→「カモメ」→「ぐるぐる」なのですが、自分が聴いて欲しい曲順にしてあります。

■本当の人格は、歌を変える

そして
本当の歌は、人格を変える


んだなぁ、って思った。
それくらい真摯でストレートな野狐禅。
その姿勢から大好きです。

いわゆるフォーク分野の曲だけど、とってもハードな音。
その特徴から「弾き語りハード」なんて言われるけど、でも最新アルバムの「ガリバー」ではかなり優しい音になってるんだよね。
ほんと、優しさが増した、というのか。

その「ガリバー」の曲を二つほど。でも結構ハードですが。
かっこいい!

■ならば友よ
なあ友よ 青春って言葉は
立ち止まった人が 発明したんだろう



■不完全熱唱
何にも欲しくなくなって 何かが足りなくなった




■新しいアルバムが出る

でもってこの野狐禅。
officeオーガスタをやめて、独立してインディーズになってます。
(首になったのかなぁ…。アナム&マキもとっくの昔に独立してるが…)

そしてついに新しいアルバムがでます。
さーーて買おうかどうしようかと思っていたのですが。
ニコニコ動画で新しい曲聴いて、どんどんよくなっているのでアルバム買おうと思います。

Amazon.co.jp: 野狐禅: 野狐禅: 音楽

■シーグラス


多分、itunesでも買えるんだろうな。発売したら。

ってことで、好きなものを好きなだけ書いてしまったので、たぶん読み難い。
読み飛ばされるんだろうなぁと思いながら(笑)書いてます。

でもまぁ、いっかw
では!

タグ【野狐禅】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ