002-師走しまくり

まいど。
師でもないのに忙しいってどいうことですか!!

今日はお客様のところにいくために三島へ
その間にも色々トラブル、要望、作業が発生。
今日と明日でうちは仕事納めですよ?
なのになんでこんなに色々あんねん!

やーー、なんかこんなに忙しい年末は初めてです。
去年はチラシとかあってやっぱり忙しかったはずなのに、今年の方がもっと忙しい。
なんでだろ。直接取引のお客さんが増えたからなのかな?
うーん。わからん。

それはさておき、ドタバタの関連でautomatorで自動化の作業を作った。
FileMakerサーバーが比較的遊んでいるので、そいつに自動化をさせることに。
内容としては、

1)FTPサーバーに接続して
2)固定ファイル名のデータを所定の位置にダウンロードする
3)そいつをリネーム
4)別のファイルサーバーにアップロード
5)メール送信

ってな内容だった。
結構色々考えるところもあったりなかったりだけど、とりあえずできた。
こいつをアプリケーション化。

そんでもってこんどはcronの設定。
このcron。おれあんまりわからんのだけど、何年かに一度出てくるなぁ。OS9の時代も触ったっけ。

今はOSXになったので、UNIXってことで機能自体は内包されている。
でもって、これをGUIで操作するためのcrontabX(だっけ?)をダウンロード。
こいつをログイン項目に追加し、ファイルを設定。
毎日9時に、つくったautomaterのアプリを実行するように指定。

これでOK。
結構大変だったけど、なれれば応用効きそうな感じ。
ま、FileMakerサーバーにどこまでさせるか、線引きしないとね。負荷があるっちゃあるし。

automater、omniOutlinerも対応しているんだよね。
ま、何をやるかって言われても、自動化できる内容が見当たらないんだけど……w
やっぱFileMakerがもっとばりばりautomaterで動いたら楽しいよね。
何かの資料を取ってくるとか、そういうことの巡回に使えそうな気がしていますが。さて。

ってことで小難しい(?)日記で一端締めることにします。
これはもちろん

【さ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ