001-厳しい世の中

まいど。
今日はこの時間に日記を書いてしまおう。
そうなれば明日は朝に……。なんてな。

■競艇選手が自殺しちゃったね。

自殺か?競輪トップ選手の手島さん死去(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

全然この方存じ上げないけど。
残念だなぁっておもった。

うどん屋さん初めて、色々積極的にやってたのに、それが結局自分の首を絞めることになったのかな?って。
自分なりにやりたい事に対してポジティブにいたのにね。って知らないなりに思う。

俺自身もそうだけど、まあやりたいこともあるし、自分なりの責任感も一応あるので。
あればあるほど「強く生きる」ってことを意識するとは思うんだよね。
タフになりたい。タフになればいい。でもその「やる、成し遂げる」分だけ負荷もかかってるわけで。

その負荷にいっきにいかれることもあるよなぁ、と思うと自分も肝が冷えます。
なんつーか「より強く」生きるのはまあ必須なんだと俺は思ってるんだけど、同時に
より楽に
生きるってことも考えないといけないのかもね。

ダブルスタンダード。
でも繊細さだったり。人は色々ある。

■情報社会になると

人間ってのはこうとっても下品にできてるもんだと思うさ。
なんで例えばいくら口で「人の揚げ足取りはよくない」つったって、本当はそういうの好きだと思う。

でもってこの情報社会。
情報が多いってことは、それだけミスも多いって事だ。(俺も日記に必ず誤字がある)
そのミスに対して揚げ足を取るだけで一日おわったちゃうような世の中になったんだなぁ、と思う。
mixiとかyahooニュースやら、2chみてると(2chはまとめスレしかみないけど)

デーモン木暮が麻生総理に「土足で土俵に上がるな」って怒って、そのあと謝罪した。
それに対して「誤り方が悪い」とかあーだこーだとってもうるさくって「はぁ」って思ってしまった。みんな暇だ。
悪魔ちゃん命名騒動が世間を騒がせていた時期に、インタビューで「悪魔は子供が生まれたら『悪魔』と名づけるのか」と訊ねられ、「じゃあ、お前は自分の子供に『人間』と名前をつけるのか」と切り返した。
こういう切り返しができるデーモン木暮が俺は大好き。

これって知識の蓄積と情報の分析、両方が高いレベルで出来てないと無理だと思う。
常に動き続けている、働き続けている頭に俺は惚れるし、あこがれる。

■週1回、更新してます

仕事の方のホームページを。
足りないコンテンツばかりで頭が痛い。でも原稿書きは自分でやるしかないので…。
その時間を作る事をがんばらないと。

お客様の制作事例などは別として、週一回コラム的なものを更新できるように心がけています。
が既にネタ切れ…かも。

まーでも書けば「これも書かないと」って部分もあるので。
なんとかとりあえず一年、書き続けたいと思っています。

データファーム(静岡県富士市)|ホームページ・Webサイト制作/Filemaker

お客様の「おがわ労務管理事務所」様がサイト立ち上げ2ヶ月程度で、googleにて
・富士市 社会保険労務士で9位(1ページ目)
・富士市 労務管理で1位(1ページ目)
・富士市 社会保険で4位(1ページ目)
になったので、そのことを次回は取り上げる気がします。

カテゴリ狭いけど。
でも「自分の住む市町村区+業務名」で1ページ目に来るのは、かなり大事な事だと思うので。
ブログ型のページはいまのところ「yahooかgoogleのどちらかに強い」なぁ、って思ってます。
少なくとも静的なページを作成するよりは、努力できる部分も多いしいいと思います。

ってことで。
日記おしまい。15分くらいかな?

タグ【戯れ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ