002-雑談より

まいど。
これ書いておこう、って思ったので。10分で。

■4月不況の予感

友達が車関係の会社に勤めてるんだけど、今忙しいらしい。
でも忙しさも質があって、今は
物件はあるけど、予算がみな少ない
とのこと。
どこもそうだよね。

彼曰く
今はまだ今年の予算で動いてるから、いいけど(不況前の予算)4月、来年度の予算がどうかね。
ってことらしい。ああ、たしかにあるかもね。

4月にまた世の中どう動くのか、すごく気になる。

■見直しと自己投資

その彼がいっていたのだが、
かっちゃん、こうやって時間がとれるってのは逆に現状を見直すチャンスかもね。
今まで忙しくしてきて、精査してない事って結構あるからさ
とのこと。ああ、なるほど。

彼がいうには、まずは仕事しては外注先の評価を見直して、ある程度のラインに届かない業者さんは切ってくとのこと。
まあ、そうしないとね。彼らの会社自体がやはりお客様から見直しを受けるわけだし。

それにこぼれないように、コストと品質を精査するのは当然だよね。
まあ、これはうちにもあてはまること。

そして仕事時間が減ってプライベートの時間が増えたら、それはそれで自己投資に使って、景気が回復した時に備えるべきだ、と。
なるほどね。この流れは今年大きいと思います。
(なので資格系の宣伝がこの頃多い。)

彼の自己通しはすばり健康。年も年だし。きちんと身体を動かそう、と。
そんなこんなで彼は私の水泳仲間です。

■シェアリングと格差社会

なんでもそうですが一つの企業が一つのものを持つ、事自体が「負担」な世の中。
都会ではカーシャアリングとかはやっているみたいですが、シェアリングは今後色々でてくるのかなぁ、と思いました。

そして今までの日記を統括して思うのは、結局「仕事を守れた人、守れなかった人」という二つの結果が、本人の意識はどうあれ生まれそうです。
分かっていた事ですが、今後はより格差の広がる社会になりそうです。
格差だけならいいのですが、「ある人は1」「ある人は0」という二極化は、まずは間違いなく進みそう。
そうなると社会不安が心配ですね。

どのみちこういう経験を通り抜けて「新しい仕事、今までなかった価値観」と共にニーズと雇用を作る事でしか、新規の仕事はないような気がします。その通過地点として格差社会(二極化社会)はどうしても避けられなさそうな気配ですね。

なんにしてもまずは生きないと。
その上で、仕事をキープしないと。

…………って言ってるそばからまた、微妙な問い合せが。

タグ【雑談】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ