001-evernoteを使ってみている。

まいど。
今日は雨凄いじゃん。でも今そら明るくなってきた。
鳥も鳴いている。

■evernote使ってみた。

cifffonさんや、okadaさんのオススメであるevernoteを使ってみました。
いろいろいじって、お、と思ったのは
・webの内容をブックマークレットからクリップできる
ってところでした。
(これだけ?・笑)

とりあえずこれができるだけでもOK。
私はいいなと思ったサイトはスクリーンショットをとって残しておくようにしているのですが、整理が…。

そのあたりで便利使えそうです。
まずはそこから!ですね。
ブラウザのURLをevernoteにドラッグするとクリップができる、というのは、なんか動いているようですが、そのクリップがどこにいったんだか…。

■色々ツール

それにしても色々なツールが増えましたね。
現状こんな感じです。

■webをとりあえず「メモ」
【evernote】
→ぱっとそのURLを保存しておくにはこれです。

■webをとりあえず「チェック」
【はてなbookmark】
→じっくり読みたいもの。資料性のあるものははてぶしておきます。

■ブログを書く。日記を書く。
【mail】
→この文章もそうですが、私のブログの99%はメールで書いています。

■文章を推敲する。さくっと書く。
【omniOutliner】
→見出しが3つ以上ある場合、ちょっとでもちゃんとした文章を書く場合はこちらです。
 議事録を取る場合にもOutliner使ってます。項目の移動が頻繁に起こるし、項目ごと見出しが取れるので。

■業務に関わる事
【FileMaker】
→メールの送信ログとか、プロジェクトに関するメモとかはこっち。
 現在も作成しながら使っている感じですが。業務系の情報はひもづけができないとやっぱり意味ないので。

■人に見せる時(番外編)
【omniOutliner→Keynote】
→keynote形式で書き出せるのは便利です。
 最近プレゼンシートの便利さを痛感してるので、この流れがよくあります。

■そういえばデータファームのシステムは…

以前WCANでちょこっとプレゼンした(あのライトニングトークは痛かった)FileMakerのシステムですが。
もちろん使っています。ですが、現在FileMaker10対応で移植中でして、その作業が1ミリも進んでいません…。
ですが、サイトを作成する時、見積もる時、かなり便利に使っています。
サイトマップをつくる労力が1/5ぐらいになって、結果が2倍になってるので、つくって良かったと思っています。

ってことで。
今日もやってます。
がんばれ、おれぃ。

タグ【クラウドだね〜。クラウドだよ〜。】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ