001-強さ。深く長く潜る。

まいど。
雨が強くなってきたね。

■昨日の有吉最高だった。

昨日のアメトークは最高だった。
ほんと有吉の言葉は凄い。
「おしゃクソ事変」のインパクトからはじまって、
ブレイクするってことはバカに見つかるってこと
って一言。
ほんと凄かった。
この一言によって「ブレイク」って意味と仕組みを一気に定義づけしてしまった。

ここまで有吉が頭がいい事がわかると、なんであんなにブレイクしなかったのか不思議だ。
そして芸人を続けてくれていて本当に良かったと思う。

■強さって必要か?

寝て起きる間。
ふわふわした時間に一番色んな事を空想する。
その時にふと、
自分って弱いなぁ。
もっと強くならなきゃなぁ。
って思ったのです。

でもちとまて、強さってなんだね?
また考える。むー。

…結局強い弱いが大事では無いのかなぁ。
目の前にある「やるべきこと」を「やる」か「やらないのか」ってことなのかな、結局。
そんなふうに思った。

その理屈で言えば
「強く」ても何もやらない人
「弱い」けど何かをやってる人
だったら、そりゃやってる人が次に繋がるよなぁ、と思って。

自分の心身を
「いかに(コンパクトに)(数多く)やるか」
に集中させる事が大事だなぁって思いました。
「時間がない」と言ってる時間でやる、っていうのか。

■環境は変えられない。

自分はよく
環境は変えられない。
でもそれって「環境以外は変えられる」ってこと
って言うんです。
本当にポジティブな意味で。

でもその環境がこのところほんとうにひどくなってきた。
ご存知の通りの不況。4月になったらもっとひどい空気が世間に蔓延するだろうと思う。
仕事、他の事。ますますやりづらいのではないかなと。
色んな事をやっても
打っても響かない
時期もけっこうあるのかな、と思っています。

なんとなくイメージしたことは「潜水」ってこと。
こっからしばらくは
深く長く潜るイメージでいかないと、自分が失望でつぶれちゃう
のかなって思ったさ。
水面にでて、ぷはーって結果を知ろうとしても、何もない。また水面にでても、やっぱり何も無い。
それを繰り返していたら、ほんと心が折れちゃう。俺は弱いから。

そういう中でも積み上げはしないといけない。
結果のために行動するのではなくて(それ自体は最終的には必要ですが)、いかに上手にコストかけずに長くとぎれず続けていくか。
そのためのモチベーション、やり方。その当たりを探るのが必要だなって感じています。

その中で今出来ている事は、このブログだったり、自分のサイトのコラムとか。
とまっちゃったのが、テニスやトレーニング、iKnow(名前変わったね)だなぁ、とひとまず整理。

という、なんか雨のせいか固い(?)日記になりました。
っ手か指先が寒いw

ってことで「やる」か。
今日も頑張るかー。俺。

タグ【とりあえず吐き出したいので書いといた。】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ