001-作らないとわからんこともある

まいど。
おはよう!
今日は天気いいね〜。すがすがしいです。
寒さを残しながらも、だんだんと春になっていくのだね!

■マンナンライフは悪くないっしょ。

マンナンライフ、名古屋でも提訴=87歳女性死亡で長女(時事通信) - Yahoo!ニュース

マンナンライフを提訴=死亡1歳児の遺族−こんにゃくゼリー問題・神戸地裁支部(時事通信) - Yahoo!ニュース

ま、これ以外にもたくさんあるけど。
コンニャクゼリーに関する一連の報道。

これって、別にマンナンライフ悪くないでしょ。
なのになんでこんなにマンナンライフばかりが訴えられるんだろう。
背景になにがあるんでしょうかね…。

コンニャクゼリーつくっている会社はマンナン以外にもありますよね。
でもマンナンライフだけが狙いうち。
コンニャクゼリー自体を禁止する、という話は一つもありません…。

■ま、その話は別として…。

で、別に政治とかどーだこーだって話ではなくて。
このニュースを見ながらふと思った事があって。
口に入れるものは何でも安全
って無意識のうちにおもっちゃってることが、こういう問題の一因なのかなぁって思った。
豊かさの裏返し、というのか。

でも実際そんなこともないわけで。
や、たしかにコンニャクゼリーは毒ではないっす。俺も大好き。

でも、
・子供に丸のまま与えたら、咽に詰まるよね。
・凍らせたら、より危ないよね。
・かみ砕けない人には、切って食べさせないとだめだよね。

色んな思いつく事があると思うんだけど…。
そういうことを考える、そのこと自体が省略されてるのかな、現代は。
そんなふうに思った。

外食産業ふえてさ。なんでも
パッケージをあけて、食べる
の繰り返しだもんね。
その癖に支配されてるのかなぁって、ふと思ったの。

……ま、そんだけなんだけどね。

■材料から作れば作るほど、色んなところに注意がいきやすくなります。

でさ、俺もたまには料理とかするんだけど。
ってか、一人暮らしの頃は3食自炊だったんだけど。
作るとさ、色々気が行くよね。

ニンジンこのくらいの大きさだと食べやすいとか。
このくらい大きく切りたいけど、それだと火が入るまで時間がかかるとか。
あるいは味付けこのタイミングでやれば、うまくいくとか。

ああ、書きながら今気がついた。
作るって注意の連続
なんだよね。注意ってか、確認。
あと、畑から作物持ってくる事も最近あるんだけど、畑からの野菜は、やっぱ虫がついてないかどうか、きっちり洗ってチェックします。
(スーパーの野菜よりも絶対念入りにやります)

あるいは昔付き合ってる子がいたとき。
交代で料理したりしたんだけど、やっぱ相手が美味しく食べてくれないと「あそこが悪いんかな?」って思ったり。
(ねぇ。せっかく作ったら美味しく食べて欲しいし)

…何がいいたいか分からなくなってきましたが。
なんにしても「作る側」になれば、自然とあれこれ注意ができると思うんです。
注意があれば、きっとこの「コンニャクゼリーが咽に詰まる問題」もいくらか回避できたのではないかな、と。

それが出来にくくなっているのは、近年の「外食とかできあいのものを勝手食べるだけ」っていう文化、習慣が影響しているのかなぁ、とおもったのでした。

ま、ほんと今日こそ戯れ言っすな(笑)
さて、一瞬風呂にはいって、今日も仕事すっか。
がんばれ俺!
はい、まずは頑張って風呂行ってきまふー。

タグ【今日こそ戯れ言】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ