001-雨か〜。

まいど。
おはようございます。
雨だね〜。はー。

■テニスいけると思ったんだけど…。

はー。今月はここしかテニスいけなかったのだが。
どうにも止みそうにない雨。
はー、今月はテニスなしかぁ…。
運動不足はどうにも解消されないなぁ。

ま、仕方ない。
せめて毎日きちんと歩かないとね。そういうところから始めないと。

■お客さんのところのホームページで

ってか監督のところのページなんだけど。
やっとコメントがつき始めた。
若い学生がハートランドに来たんだけど、その子達が携帯からコメントしてくれたみたい。
やったー。よかった。

ってか、ほらね。絶対携帯サイトハートランドは意味あると思ってたんだ。
そして来る子達の携帯依存率が高いのも分かっていたので。
今まで成果が出なくてすっごく不思議(心配)だったのさ。

コメント付いてこんなに嬉しいのもどうかと思うけど。
でもホント、監督はmixiでたくさん日記にコメント貰っている人なのでね。
それが不思議だった。

■自分が考えていたワークフロー

自分的にはこんな風に考えていました。
BBQや体験に来る
  ↓  
記念撮影を監督がする
  ↓
その場でホームページに載せる
  ↓
帰りに携帯でホームページにアクセスしてもらう
  ↓
自分達がのってるので嬉しい
  ↓
コメント欄に書き込み
今年はそれがより活性化しそうで嬉しい限りです。
色々まああるんだけどね。でもそういう流れになってきたというか、もうそうするしかないとういか。

あんなに大自然なのに、こっそりITもOK、みたいなのがいいんです。間違いなく。
あと、
その場でホームページに載せる
  ↓
帰りに携帯でホームページにアクセスしてもらう
の部分を強化するには
その場でホームページに載せる
  ↓
QRコードが乗ってる名刺などを配る
  ↓
帰りに携帯でホームページにアクセスしてもらう
だとより回転がよくなるのかもね。
でもってここが「これから」と「今後」のポイントだと思うんです。
昔なら
パンフレットを配る
だったと思います。そしてこれには利点もあるし、今後もすたれないと思う。
利点というのは明確で
その場で内容を見てもらえる事。
なんです。
でもパンフレットというのは印刷物なので、情報は古い。コストもかかるわけです。
それに変わるのがホームページ。特に携帯は持ち運びできるわけで。パンフレット的にも使えるわけです。
でもURLとか教えるの大変じゃん。そうなるとQRコードとかの出番になるわけだ。

でもさQRコードを渡したからといってじゃあその人がホームページ見てくれるかっていうと
疑わしい
訳でね。
パンフレットなら「開いてくれよ」とかいいながら強制的に見てもらう事ができるのさ。

そのあたりの壁をいろんな方法で越えていく事が今後のホームページには大事だなぁって常々感じています。

っって、仕事の話かよ!w

タグ【雨かー。】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ