001-今日は名古屋日記

まいど。
天気が微妙だねぇ。
でも、雨が降らなければOK〜。

■今日は名古屋

ってことで今日は名古屋にってきます。
でも明日の昼には戻ってますので。結構突貫。
13時〜終日は勉強と懇親の時間です。
謙虚な気持ちで、新鮮な気持ちで体験してこよう!

ちょっと作業が残ってしまったので、新幹線の中で作業です。
でもって今からストレッチ〜。

■バーチャルPCをいれた。

事務所のWinPCをリプレイスしました。
新しいMac miniをメモリ4GBにして、BootCampでインストール。
これが新しいうちのwindowsです。

わざわざMac miniにしたのは、いざってときの作業マシンになりえるから。
あとは自己満足(?)ま、そんなところです。

で、こいつに複数OSをいれるにはどうしよう?って考えていて、FMChubuでふと見かけた
Virtual pc
を試してみました。
OS自体は既に購入済みだったので。こいつにVistaをドン!

そしたらきちんと動きます。当たり前。
これでもう1台マシンを買う必要はないね。よかった〜。
IEの検証で「Vistaだとおこる不具合」とかもあるのでね。OSごと必要なのです。

…ですが、こいつがネットにつながらねぇ。まじかw
って思ったら設定が違うみたい。

virtual pc 2007で、ゲストOSからネットに接続できない!! - 教えて!goo

■富士ライブでものすごく反省した点

今「富士ライブ」ってサイトやってますが。
これは自分なりに色々思うところがあってやってます。
で、先日βをやっていただいている皆様にカードを送らせ頂きました。
その時に
「●●店の最新情報はこちらから!」
っていうカードを作ったのですが、これだと力不足だなぁとあとで思いました。
実際QRコードの読み取り率がかなり悪いと思います。

例えば
・カワシマコーヒーの最新情報はこちら
  ↓
今日の試飲はこれ!気になる方に携帯でお知らせしています!
とかね。その事業者ごとにキャッチーなものに変更するべきでした。
これは本当に痛かった……。そのあたりは改善したいです。

ぶっちゃけ安いFeliCa端末とかでないのかな。
現状パソコンに付けるリーダライタは安いのだが、ポップアップでURL表示、とかの機械って3万くらいするんだよね。
それ、どーーにかならんものかね。PCと連動でもいいのでどうにかしたい。まじで。

ってな感じで。
いろいろたまっているものがあるが、がんばっていこう。

タグ【戯れる】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ