001-左手キーボードを買ったよ。

まいど。
昨日は色々あってあんまり寝てないのね。

友達のアーティストから突然電話があって延々二時間の電話。
そのまま仕事しつつ、WWDCの違法ストリーミングとか見ながらアップルの新しい発表を聞いてました。
寝たのは4時。起きたの8時。
ちょっとだけ辛つらい。


■左手キーボードを買いました。

先日のFileMakerTokyoで気になっていたので買いました。
バルーンヘルプの方のライトニングトークで大笑いしたのですが。
でも自分には無い発想だったので、チャレンジしてみようと。
でもって買ったのはこれ。

Amazon.co.jp: Belkin Nostromo Speedpad n52te F8GFPC200QE: 家電・カメラ

なんだかいかついやつです。


■とりあえずFileMaker用

ライトニングトークでもおっしゃってましたが、実際FileMakerのキーボードとマウスの操作は結構煩わしいのですね。
なんでまずはそれを解消しようと。
この左手キーボードはキー操作をマクロとして覚えてくれます。
なんで、色々割当。

現在取りあえず、FileMakerの「ブラウズ」「検索」「レイアウト」「プレビュー」をそれぞれ割り当てました。
そしてスクロールホイールでレコードを上下にいけるようにしてみました。
あと、deleteキーね。こいつをボタンに割当た。

deleteキーはよく間違ってヘルプ押しちゃうんだよね。
それでヘルプが立ち上がっちゃうのがどうもストレスでね。それがなくなるだけでもかなりいいかな?と。
まだ15個くらいキー割当できそうなんだけど、現状はそのままで。
今後は様子見ながら当てていきます。


■FileMaker既に効果有り。

で、使ってみた感想。

面白い!可能性がある。
特にFileMakerはマウス操作が多いのでいいのかもしれない。
マウスを動かさず、更には放さないまま、レイアウトモードとブラウズモードを行き来するのはかなり快適です!

それ以外にも左手キーボードにあるぐりぐり(スクロールホイール)でレコードの上下移動できるのはかなりいいです。
フィールドにカーソルを入れたままぐるぐる出来るのは快適。レイアウトモードならレイアウトの移動もできます。

これ、俺が使うソフトだと、fireworksとかでも有意義に使えそう。
逆にテキストエディタとかだとほぼキーボードで動けるので、これはいらないかなぁ。
でもさ、仕事の効率化に繋がりそうなので、無駄遣いにならないように、ちょっと色々探ってみます。


ってことで。
明日10時からお客様なので、ちょっと今日はねよう。まじで。
でもその前にウォーキング行きたい、かも。



関係ないけど、今アポジー聞いてる。
今年はきっとアポジー評価されるだろう。
でも同じくらいカミナリグモのクオリティは高いと思うんだが。世間はどうなんだろう。


タグ【神の左手】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ