002-マイグレーション完了。

まいど。
クララさんのサーバを移動しました。
色々面倒くさいところもあったりしたけど全ては知識不足の問題。
サーバを入れかえして、私個人としては非常に良かったです。

■ほっとんどがDNSの問題

サーバの移行でどこが問題ってほっとんどが
DNSがうまく反映されない
これにつきます。
このあたりはいろいろ知識がないと、どっかで足をとられる、つまづくケースが多かった。
個人的に気をつけないといけないとわかったのは
反省させたいサーバのDNS設定を最後にする
ってことだった。
DNS変更のシリアル値があって、古いサーバを最後にいじっちゃうと、うまくいかないケースがあるっていわれた。

なるほどねー。そんなの発想がなかった。
なので、新しいサーバのDNSをOFF→ONしてあげた。
これでうまくいく。

■a-blogのアップデートも問題だった。

これは別にapplepleさんが悪いとかでなくて。
新しいサーバーになって、mysqlやらphpのバージョンが上がったため、a-blogを最新版にする必要があった。
これがけっこうくせ者だった。

1.5あたりのバージョンをそのままもっていくと、真っ白になります。
なんで1.8にアップデート。configsystem.phpは新しく作り直したほうが早いです。
俺の場合はjeditの比較でそのあたりは移行しました。

あとはsample.phpで作ってるファイルね。
このあたりも全部最新版のsample.phpをリネームして上書きしましょう。
携帯のテーマのルールも少し変わってる部分があったので、テーマ名を変更したりしました。

■a-blogのバージョン管理は、悩ましいところ。

納品済みのシステムをどこまで面倒見るかってのは難しいところだと思います。
システム管理費を頂いているところは当然メジャーアップグレードで対応しますが。
でもできるなら、ちょこちょこアップグレードしたほうがいいです。
そうすることでサーバを移転する時の怪我はかなり減ると思います。

と、そんなところかな。
さて、日記メールの動きはどうだろう。

タグ【マイグレーション】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ