001-僕の心の伊丹十三

まいど。
朝からばたばたしてはいる。


■伊丹十三の本で育った。

俺は大学生の頃、テレビがなかった。
なのでラジオを聴きながら生活していた。あとは本。この二つが大事な情報源だった。
その大学時代にであった大事なものの一つ。それが伊丹十三だ。
(他には浅草の松浦さんとか、佐藤のおじさんとか…)

そんな伊丹十三が今、ほぼ日で特集されている。
最近はほぼ日はRSSでチェックするだけで、しっかり見ていなかった。
でもこれはしっかりチェックしたい。
みなさんにもおすすめ。伊丹十三は俺にとって間違いなくルーツの一つ。

ほぼ日刊イトイ新聞-天才学級のきざなやつ? 「13の顔」を持っていた、伊丹十三さんのこと。

そしてこんなページもあった。
おぉ、すごく楽しみ。

ほぼ日刊イトイ新聞-ほぼ日の伊丹十三特集


■きっかけは、景山民夫

あぁ、なんか名前を書いただけで懐かしい名前。
景山民夫。高校三年のときに大学の推薦入試をうけられることになって(落ちたけど)その時にコンビニでなんとなく手にしたのが彼の

どんな人生にも雨の日はある
っていうエッセイ集だった。
タイトルがなんとなく気になって買ったんだよね。そのテイストにはまって、かれの本を色々読んだ。

彼の本の中には何度も「伊丹十三」っていうワードが出てきた。
そこでその人の本を買ってみたら、素敵すぎて景山民夫がどうでも良くなってしまった(笑)
(実際オマージュという名の「似せた文章」が多かった気もする。彼も本当に伊丹十三が好きだったんだろうな)

伊丹十三の本はすごくインテリジェンスがあって、大人の世界って感じがしていた。
こだわりの多さ、緻密さにしびれたりした。
今でもあこがれる感じが、あちこちにある。それが俺にとっての「伊丹十三の本」

ちなみに、彼の映画については、俺はまったく当時知らなかった。
そして今もスーパーの女、位しか見ていない。


■精神分析の功労者

自分にはいわゆる「分析癖」があるかと思う。
それが芽生えた、育ったのも伊丹十三の影響があるように思う。
彼は精神分析にもこっていて、実際にそういう雑誌の編集長もしていた。
彼の著書は結構読みあさったから、もちろん精神分析的な本も読んだ。

といっても入口程度のないようなんだけどね。
そう、伊丹十三はいろんな素敵な世界の「入り口」に努めてなろうとした人だとも思う。
そういう心の広さと知的探究心があった。
彼が今のwebをみたら、どう思うんだろう、とはふと思った疑問です。



ってことで。さーがんばるか。
ちょっと昼くってくる。



タグ【伊丹十三】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ