朝からちょっと調理。小さな作り置きとか。

月曜の朝からちょっと調理であれこれした。ヨガができなかった。 昨日のうちに戻しておいたひよこ豆。家族の評判がイマイチなんだけど、俺はこの豆が大好き。 ただ、自分だけが食べるとなると普段のレシピに入れられないので、乾燥したものが大量に残っていた。

これをもう一回再起動しようと、まずは戻した。そして朝ホットクックで1時間くらい蒸した。 それをオーブンに入れて余熱なし200度25分くらい焼いた。プツプツとした食感が生まれるものがだいぶ出ててきたので塩コショウいしてジップロックに乾燥剤と共にいれてみる。1週間くらいが期限だろうか。

ほうれん草とぶなしめじもソフト蒸しにした。これは一旦冷蔵庫にしまって、今日明日で使い切れればって感じでやってみる。ソフト蒸しはおいしいんだけど、ヘルシオ内がかなり水浸しになる。なので野菜をまとめてやってしまった方がいいのかな?って思ったので。びちゃびちゃのヘルシオの掃除も兼ねて、そのあと実はひよこ豆をオーブンにかけた。熱的にはよくないと思う。が、まあやってみたかったのでやってみるのだ。

アイスをつくる作業はこつこつと続いている。りんごが季節的にむずかしくなってきたので、次の食材はとおもってターゲットにしたのがパイナップルだ。これを冷凍したものをブレンダーで粉にして、そこに生クリーム、ヨーグルト、砂糖、MCTオイルを混ぜ込んだものを、ミニの紙コップにいれてサランラップと輪ゴムで蓋をして冷凍した。

昨日の夜にやったので、朝には出来上がっていたので、一つを試食。わるくないだろうという感じ。パイナップルの繊維を粉々にすると、意外になめらかな食感になる。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ