integromatからMakeに移行した。

これは会社の方に書く内容なんだけど。余談的なものを。

英語でよく分かってなかったんだけどtintegromatていう自動化を支援するサービスがMakeというサービスにリブランドしてた。

最初は「新しいサービスが追加されたのかな?」とか思ってたんだけど。そうじゃなかった。今あるサービスをリフレッシュしたり、AWSに移行したりとか。

このあたりの移行にユーザの手が必要なのはちょっと大変だなって思ったけど、ショップサイトがサービスを変えてリニューアルするとなるとこんな感じか。まあしょうがないんだよね。

マイグレーション(移行)ツールがあるのでそのあたりは楽でした。ただそこに行くまでが「?」が多かった。Makeで新しくアカウントを作ったのだけど、それは無料プラン。これを無料プランにしないとマイグレーションできない。これもちょっとしぶるよね。あと、月払いだとちょっとだけ値上がりしてた。年間一括にすることでこのあたりは解決。

マイグレーション自体はシナリオ数が少なく小さいこともあって問題なくスムーズに終了。稼働も確認してるけど、今の所問題ない感じ。とはいえこのあたりは人間としても「めんどくさいなー」って思うところだし、英語だと日本人は尚更「めんどくさ」って思う部分だと思う。

せっかくリブランドしてくれたので、いろいろもっと便利に楽しくなってくれればと思う。integromat好きになったので、Makeも引き続き楽しみ。


更新 2022月03日09 14時02分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ