Voicepeakを使った音声ブログを始めました。

Voicepeakという音声読み上げソフトがあります。このソフトの優れたところは

  • 商用利用が可能
  • 音声の読み上げがすごく自然
  • 操作が簡単

というところです。デモ音源を以前に聴いて「これはすごいな」と思っていたのですが、実際に使い道がないので、購入は保留していました。

販売が開始され、デモソフトがダウンロードできるようになったので試してみました。100文字程度が上限のデモ操作ですが、試してすぐに「自分の書いた文書を読み上げてもらうことで、ミスタイプの校正に使える!」と閃いたので、購入することにしました。

実際に購入して、音読させてみると。読み上げ方が本当に自然で、違和感がほぼありません。イントネーションや読み方がおかしなところがたまにあるのですが、だからといって読み方全体は、本当に違和感がないのです。

操作をしているうちに「この読み上げ音声を出力したら、オーディブル(本などの音声読み上げ)みたいになるな、と思って音声を出力。

出力したデータを配布するのに「あ、ポッドキャストがそれだな」と思ったので、そのままポッドキャストの配信をテストしてみました。

自分の書いた文章を、他人の声で読んでもらう。悪くない。むしろ楽しい。過去の日記のテキストを何本か音声にして、新しいエピソードとしてポッドキャストに追加しました。

無理がない。

ということで、ぼちぼちの更新になりますがポッドキャストも新たに開始することにしました。内容はこのブログの読み上げ。これ以上でもこれ以下でもありません。

目で読む文章と聞く文章では、また違った形で入ってくるかと思います。Voicepeakでここまでできるんだ、という参考にしてもらうのも大歓迎。1話が3分から長くても8分程度になると思うので、聞きやすいかと思います。

話す内容については、ほんとこのブログそのままですので、ご了承ください。


更新 2022月03日29 13時42分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ