voicepeakで色々遊んでます。

今日は音声ブログにしませんが。ちょっと別件でバタバタしているので。

このソフトにこんなにハマるとは思わなかったのですが(また、それがいつまで続くのか、というのはありますが)元々Podcastをチャレンジしてみたのです。一人喋り。

これが全然うまくいかなくて。聞き取りにくいし、さらには時間もかかるし。落語が好きなので、しゃべるのもいろいろ今後チャレンジしたいなと思いながら。まあとにかく音声系は録音環境も必要だし、時間もかかるし。うまくいかないし。

ということで、諦めちゃっていたのです。降参状態。

それがvoicepeakという形である程度解決してしまった。自分の文章を人の言葉で聞くのが楽しかった。そんな喜びがきっかけでした。

さらに、実際に作業していくと

  • イントネーションの変更が録音し直しをしなくてもできる。
  • イントネーションなどの調整作業を保存できる

など。デジタル化されているからこその便利さも感じることができて、色々楽しいです。

僕は文章を書くことに自分としてのこだわりがあるのですが、その結果できた資産をどんどん短時間に音声にすることができたので、「話させたい資材」にあまり困ることなくできているのも、棚ぼた、漁夫の利でした。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ