会社のサイトをリニューアルしています。

会社のサイトを3月中に公開しようと現在リニューアル中です。ですが、日酔ったことを言いますが、3月中は難しそう。4月に入ってしまうと思います。

そもそもは「株式会社データファームが何ができるのか、いまいちよく分からない」を解消しないと流石に困る、というところからスタートしました。

そのために社内に蓄積していた小さなノウハウをZennというブログサービスに出すようにしたのです。Zenn自体はすごく気に入っているサービスなのですが、どうしてもZennではうまくいかない部分があって、自社サイトに内容を戻すことにしました。

細かい情報を自社サイトに展開する仕組みや準備はほぼ終わったのですが、事業案内だったり事例紹介の部分は枠組みこそある程度できたのですが、まだテキストがこれから。この部分をしっかりすることこそが、サイトとしては本丸なので、しっかりやらないといけない。

あと、今回ウェブサーバとメールサーバを分離することにしました。ウェブはCPIからXserverに移行。メールサーバは引き続きCPIの形にします。これをやるにはDNSレコードの書き換えが必要なのですが、この部分はできるだけ避けてきたのです。ここをやらないと今回リニューアルが完了しないため、精神的にもその部分が億劫、という。

リニューアルの目的や個人的な動機については、またどこかでテキストにしたいのですが、なんにしても60%終わった。残り40%をやり切らなければ、という気持ち。とはいえそれが完全に完了してからリニューアルサイトを公開するよりも、ある程度のところで一度出してしまわないと、モチベーション的にもリニューアルが終わらない、頓挫してしまうかなぁ、という気持ちでいます。


更新 2022月03日29 13時26分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ