今日めっちゃ寒い。

ワクチンを金曜日に打ってきまして。なんか風邪っぽい症状が少し出たのですが、そこまでひどいことはなく。

とはいえ、打ったところのワキが痛いんですよね。リンパが腫れてる感じというのかな。これはみんなあるのだろうか。俺は2回目は胸のあたり。ちょっとシコリっぽい感じがあったのだけれど。今はもうないです。

そういう「普段の自分にない異変」というものがあるので。ワクチン、ほとんどにおいて問題ないと分かっていても「ちょっと可能ならエスケープしたいな」って気持ちがないわけでもないです。ほんの少しね。

人によっては「副反応がきつくて大変でした」って方もいるので。そうなるといよいよ「できればワクチン避けたい」って気持ちもすごくわかるし。

こういう時に正論は元気にあちこちにやってくることも多いのだけれど。それが感情面には役に立たないどころか毒になるのもよくある話で。

よく家族でも話をするのですが「相手をねぎらう」とか、そういう部分。相手の行動や気持ちにまずは同意して、より添って。分かっていることでも、相手に同意や労いの言葉を伝えることから始める。

こうやって心の疲れや逆立った部分を抑えてから、正論や論理的なことを進める。そういうお互いの心掛けがないと、いろいろな箇所で辛くなりやすいこの頃かなーとは思います。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ