ちょっとバタバタして。

という言い訳なのか、なんなのか。とにかくブログを書いていなかったことは事実で、その結果もあってかちょっとメンタルが疲れていたように思う。

ブログを書くことが「単なる習慣的な課題」になって。クオリティとか関係なく。とにかく「書くことが目的」になったらダメだと思う。いや、クオリティがなくてもいい。クオリティがなくても「楽しんでやれれば良い」のだと思う。それもなく義務になったら、どれだけ積み重ねても意味がない。

そう。積み重ね方によっては「どれだけ積み重ねても意味がない」ということがあるのだ。常に調整や見直しが必要で、それらも踏まえて積み重ねることで、少しづつ試行錯誤がモノになっていく。

その辺りを踏まえないと「とにかく数を重ねなければ」ということになってくる。数を集めなければ。これが最近のSNSの悪いハマり方の理論で、本人だか誰だかわからないアイコンの名前のアカウントが、ツイート数とフォロワー数をとにかく集めにやってくる。100%自動化でやってたとしてもだ。それ意味あるのか、というか。それ楽しいか。

メンタルもフィジカルも両方が人生において大事なこと。それらを丁寧に扱うことにおいて、時に数は暴力的に振る舞うのだ。

それさえ集めればいい、という視界の狭さ。数を有意義にするために大事なものは、だいたい視界の外にあって、それらと合わせて初めて、数の豊かさに触れられるのだ。


更新 2022月08日23 16時53分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ