このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ちょっとバタバタして。

という言い訳なのか、なんなのか。とにかくブログを書いていなかったことは事実で、その結果もあってかちょっとメンタルが疲れていたように思う。

ブログを書くことが「単なる習慣的な課題」になって。クオリティとか関係なく。とにかく「書くことが目的」になったらダメだと思う。いや、クオリティがなくてもいい。クオリティがなくても「楽しんでやれれば良い」のだと思う。それもなく義務になったら、どれだけ積み重ねても意味がない。

そう。積み重ね方によっては「どれだけ積み重ねても意味がない」ということがあるのだ。常に調整や見直しが必要で、それらも踏まえて積み重ねることで、少しづつ試行錯誤がモノになっていく。

その辺りを踏まえないと「とにかく数を重ねなければ」ということになってくる。数を集めなければ。これが最近のSNSの悪いハマり方の理論で、本人だか誰だかわからないアイコンの名前のアカウントが、ツイート数とフォロワー数をとにかく集めにやってくる。100%自動化でやってたとしてもだ。それ意味あるのか、というか。それ楽しいか。

メンタルもフィジカルも両方が人生において大事なこと。それらを丁寧に扱うことにおいて、時に数は暴力的に振る舞うのだ。

それさえ集めればいい、という視界の狭さ。数を有意義にするために大事なものは、だいたい視界の外にあって、それらと合わせて初めて、数の豊かさに触れられるのだ。


更新 2022月08日23 16時53分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ