縦書きブログで写真もなんとか表示できるようにした。

ちょっとささっと日記で。

縦書きのブログをコツコツ見直しながら、少しづつ手を入れている。インラインで色々書いてしまっているので、どこかで内容を分離して、きちんと綺麗にまとめたい。

最初はa-blog cmsのテーマを調整していたのだが、色々考えてコピーして別テーマにした。調整が多そうなので、テーマを別にした方が安全かなと。gitも間に合ってないのでどこかで用意する(個人のブログで「最悪消えてもいいや」って思っていたので、あれこれルーズだ)

写真については一応表示ができているのだが、横に長い写真を見ると、不具合がありそうなものも多少ある。特にスマートフォンで見ると、横長の写真が段を横断するようになってしまう。

これはちょっと考えたのだが「このままでいいか」と思ってそのようにしてある。調整してもキリがないし、なんとなくだけど段を跨いだ写真が「縦書きっぽいな」と思ったので。昔の資産はほぼ横が長い写真なので、このあたり「こだわりすぎてもキリがない」という事情もある。技量的に自分がたりない、というのも。

縦書きで表示するなら、写真は縦に長い方が収まりが良い。最近のスマフォの画角の方が、写真が段を跨ぎにくいし色々スッキリするのだ。写真はすべて縦の高さを100%にしているので、横が短い方が段を跨がず見やすい。

ということで、縦の写真を載せてみる。また色々調整があるだろうが、ひとまず写真が「見えない」状態を脱出できたので、それでよしとしたい。



更新 2022月08日31 17時28分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ