縦書きブログで写真もなんとか表示できるようにした。

ちょっとささっと日記で。

縦書きのブログをコツコツ見直しながら、少しづつ手を入れている。インラインで色々書いてしまっているので、どこかで内容を分離して、きちんと綺麗にまとめたい。

最初はa-blog cmsのテーマを調整していたのだが、色々考えてコピーして別テーマにした。調整が多そうなので、テーマを別にした方が安全かなと。gitも間に合ってないのでどこかで用意する(個人のブログで「最悪消えてもいいや」って思っていたので、あれこれルーズだ)

写真については一応表示ができているのだが、横に長い写真を見ると、不具合がありそうなものも多少ある。特にスマートフォンで見ると、横長の写真が段を横断するようになってしまう。

これはちょっと考えたのだが「このままでいいか」と思ってそのようにしてある。調整してもキリがないし、なんとなくだけど段を跨いだ写真が「縦書きっぽいな」と思ったので。昔の資産はほぼ横が長い写真なので、このあたり「こだわりすぎてもキリがない」という事情もある。技量的に自分がたりない、というのも。

縦書きで表示するなら、写真は縦に長い方が収まりが良い。最近のスマフォの画角の方が、写真が段を跨ぎにくいし色々スッキリするのだ。写真はすべて縦の高さを100%にしているので、横が短い方が段を跨がず見やすい。

ということで、縦の写真を載せてみる。また色々調整があるだろうが、ひとまず写真が「見えない」状態を脱出できたので、それでよしとしたい。



更新 2022月08日31 17時28分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ