家族のパスワード管理を1Password 8にした

パスワード管理は今までiCloudに付属するキーチェーンで行なっていたのですが、ちょっと思うところがあって1Password 8に変更しました。

1Passwordを実際に使っているところを見て「いいな」と思ったのですが、一番良かったのが「家族でパスワードの管理と共有ができるところ」でした。

アカウント管理やオンライン銀行管理など。自分がいざという時に奥さんに代わってもらう。あるいはその逆があった時にすぐにできるように。これをずっと考えていたんです。

最初はFileMakerでデータベースをつくって、そこで管理しようかなと思っていました。けれどこれだと入力のたびに手間だし、結局ブラウザのパスワード管理やキーチェーンで管理するところに落ち着いてしまいそうです。

1Passwordはその点、パスワードの管理だけでなく「入力」まで手間を省くことができるので、家族の誰でも継続してきちんと利用ができそうです。

もうひとつ。私は奥さんと同じ職場で仕事をしているのですが。その時に構築中のサイトに入力補助でログインしてほしい、というような時もあります。

今まではタスク管理に「IDとパスワードをメモ」して渡していたのですが、これですと後日もう一度ログインしたい時に、完了させたタスクから探す、という手間が発生します。

それを省くためには、例えば共有したメモなどに情報を残せば良いのですが。それをやるくらいなら1Passwordにログイン情報を保存して「仕事用」という共有保管庫をつくって、奥さんと自分と共有すれば問題なく運用できます。

1Passwordを利用することで入力も自動化できますから、結局その方が便利で簡単。ということで1Passwordを使った方が効率がよく運用ができて、いざという時の準備にもなるので。これはまずは使ってみよう、ということになりました。

年間7000円くらいかかるのかな。今までコストが掛からなかったので。費用については懸念事項でしたが。ファミリー共有のプランだと家族5人までOKなので、今後子供たちに利用させることもできます。そのあたりまで考えると費用対効果は十分なので、利用を始めてみることにしました。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ