運動がわりに草刈りをした。

今日が終わると三連休。三連休が明けての三連休なので、なんとなく不思議な感じがするのだけれど。しっかり今日を終わらせようと思う。

庭にプールを出した弊害で、雑草がかなりの割合を占めてしまった。元々芝生を植えて管理していたのだけど。芝生の上に何十トンもあるプールを置くと、すっかり腐ってしまう。

昨年そのような状況があって。今年もその部分には割と芝生が戻ることはなく。どうせまたプールをおけば腐らせてしまうのだから、そのままでいいか。そう思っていたら、今年はさらに雑草の範囲が広がった。

雑草にも種類があって、背の高い雑草もあれば、クローバーもある。クローバーの被害も年々増えていたのだが、今年は背の高い雑草も増えていた。今庭の芝生があったところの40%近くが雑草混じりになりつつある。

三連休でこれをなんとしようと思っていたのだが。また台風が発生して天気もわからない。晴れてるうちにと思って運動がわりに朝草取りをした。草取りと言っても手でやるのではなく、畑で使うくわで思い切って根こそぎ。

芝生の根もまだまだ貼っているので、草だけを取るのも大変なのだ。最初はそれでやっていたが「これはもう無理だな」と思って、雑草が多めの箇所は思いきって根こそぎ、ある程度土も含めてやってしまった。

やりきったら、芝生用ではない一般用の除草剤(マックスロード)をジョウロで巻いて完了。茎から効くとのことで、もしかしたら草を取る必要はなかったのかもしれないが、根にしっかり効かせたかったので草はある程度とった。

さらに言えば雨が降ってしまうと効果が薄れるので。今日の朝に作業が終われば、明日の朝までくらいは雨に合うこともなさそうだ。

この後については「どうしよう」というのが正直なところだ。これから芝も徐々に枯れてくるので、芝が増えることは期待しづらい。冬までに雑草をできるだけ排除できれば良いかな、といったところ。長期的な目標は立てていない。

来年もプールは出す。(というか、子供が飽きるまで出したい)そうなると庭の真ん中をどうするか。とにかくプールが重いので、パレットなんかを置いても潰れて危険だ。あくまで地べたにプールは置くとして。それ以外をできるだけ芝にしておきたい、というところかな。

そのためにどうするか。そのたりは追々考えるとして、まずは雑草の除去に努めてみる。そんな感じだ。



更新 2022月09日22 16時39分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ