運動がわりに草刈りをした。

今日が終わると三連休。三連休が明けての三連休なので、なんとなく不思議な感じがするのだけれど。しっかり今日を終わらせようと思う。

庭にプールを出した弊害で、雑草がかなりの割合を占めてしまった。元々芝生を植えて管理していたのだけど。芝生の上に何十トンもあるプールを置くと、すっかり腐ってしまう。

昨年そのような状況があって。今年もその部分には割と芝生が戻ることはなく。どうせまたプールをおけば腐らせてしまうのだから、そのままでいいか。そう思っていたら、今年はさらに雑草の範囲が広がった。

雑草にも種類があって、背の高い雑草もあれば、クローバーもある。クローバーの被害も年々増えていたのだが、今年は背の高い雑草も増えていた。今庭の芝生があったところの40%近くが雑草混じりになりつつある。

三連休でこれをなんとしようと思っていたのだが。また台風が発生して天気もわからない。晴れてるうちにと思って運動がわりに朝草取りをした。草取りと言っても手でやるのではなく、畑で使うくわで思い切って根こそぎ。

芝生の根もまだまだ貼っているので、草だけを取るのも大変なのだ。最初はそれでやっていたが「これはもう無理だな」と思って、雑草が多めの箇所は思いきって根こそぎ、ある程度土も含めてやってしまった。

やりきったら、芝生用ではない一般用の除草剤(マックスロード)をジョウロで巻いて完了。茎から効くとのことで、もしかしたら草を取る必要はなかったのかもしれないが、根にしっかり効かせたかったので草はある程度とった。

さらに言えば雨が降ってしまうと効果が薄れるので。今日の朝に作業が終われば、明日の朝までくらいは雨に合うこともなさそうだ。

この後については「どうしよう」というのが正直なところだ。これから芝も徐々に枯れてくるので、芝が増えることは期待しづらい。冬までに雑草をできるだけ排除できれば良いかな、といったところ。長期的な目標は立てていない。

来年もプールは出す。(というか、子供が飽きるまで出したい)そうなると庭の真ん中をどうするか。とにかくプールが重いので、パレットなんかを置いても潰れて危険だ。あくまで地べたにプールは置くとして。それ以外をできるだけ芝にしておきたい、というところかな。

そのためにどうするか。そのたりは追々考えるとして、まずは雑草の除去に努めてみる。そんな感じだ。



更新 2022月09日22 16時39分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ