Ankerのハブを購入したのだけど、不調

Anker PowerExpand 8-in-1 USB-C PD 10Gbps データ ハブ 100W USB Power Delivery 対応 USB-Cポート 4K (60Hz) 出力対応 HDMIポート

長いね。これを買いました。HDMI 60Mhzでディスプレイを接続したかったので。 この目的は達成。でもそれ以外で問題が出てしまった。

  • LANポートでネット接続していると、ある程度時間が経つと途切れる
  • USB接続が若干不安定。カメラなどは一度ケーブルを外して再接続すると、再認識しない。

など。この辺りは以前使っていたAnkerのハブでは起きなかったことだ。

サポートに連絡して代替品を送ってもらったのだが、それでも結果は同じ。自分の方もUSBポートを変更してみたり色々やってみたのだが、どうにも安定しない。

やっていくうちに

  • ネット接続に関してはWi-FiでOKとする。
  • 毎朝、始業時にはスリープから解除した後、ケーブルを繋げて一旦再接続

する形で対応することにした。

元々USB-Cでモニタも接続していて、それであれば問題はなかった。でも自分のMacBookはポートが二つしかなく、例えばiPadを接続して、画面に移してzoomをしたい、という時などにポートが足りない状態になっていたのだ。

それはそれで不便だったので、今回の形で納得して使うことにした。

同じような環境の人がいた時の参考になれば。とはいえ解決法ではなく、渋々の対処法しかないので、あまり参考にもならないか。



更新 2022月10日11 13時16分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ