このブログを音声でもお楽しみいただけます。

人の10倍時間がかかるので、10分の1の仕事を引き受けられるだろうか。

Vaundyの「mabataki」を聴きながら。

今のことも考えるけど、老いについても色々考える機会がある。

自分は「60歳になった時に、20代の仕事で、顎で使ってもらえるように」って思ってる。顎で使うはちょっと表現に難があるけれど。若い人に構ってもらえる、興味を持ってもらえる人でありたい、ということだ。

そのことでふと考えたのだが、若い人から何を引き受けるのか。何を手伝うのか。自分の積み上げてきた経験や仕事が、何かしら役に立てば。そういうベースで考えてきたのだが、それは違うような、というか。その1本槍では足りないような気もする。

若い人の仕事を手伝うのならば。若い人のできない仕事、歳をとったからこそのノウハウ、と思っていたのだが。そのノウハウ将来役に立つかな?

若い人のやってる分野で手が足りない。その時になんとか手伝えること。老眼も老いもあるので、若い人の10分の1しか動けない。若い人のやっている分野の10分の1しかわからない。100分の1しか手が動かない。

それでも「10分の1はできるので、その分手伝えます」と言えるかどうか。そんな気がしたのだ。

そうなると。やっぱ「その時代のこと、新しいこと」から逃げることはできないなと思った。億劫、面倒。それでも手を出してやってみる、触ってみる。コツコツを駆使して逃げない。続けることで、わかるが増えて興味が出る。

この道を自分から降りることは、許されないのかなぁ。なんとなくそう思った。強い根拠はないのだけれど。

もう一つ言えば「自分の都合の良い老後や、自分がやりたい範囲の協力」というのは、現実問題難しいのかもな、と。



更新 2022月10日07 09時25分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ